23日土曜日に引き続き、24日の第106回定例会の卓球大会に車で出かけて行きました。
試合方法は、各クラス4試合の変則リーグ、5ゲーム、11得点、3ゲーム先取です。
成績上下の決定法は、第一優先=勝点、 第二優先=対戦相手勝点、 第三優先=ゲーム差。
特例ルールは、連勝同士の対戦で優勝、準優勝決定。
前日の7ペアによる団体戦で決勝まで進み、、頑張リ過ぎた身体の疲労回復にと、銭湯によってから家に帰りました。
今日の試合は午前午後と分かれていて、ラッキーな事に14時から19時頃という予定で行われます。
前日の銭湯と疲れるであろう腕周りにテーピングをして試合に望みました。
身体は万全です(^^)
変則リーグの為、コールされるまでどんな選手と戦うかわかりません!
私の(E)クラスは31名の選手がいます。〜きょうは誰が参加かな(゜-゜)
席をとって試合順を待ちます。
お隣の選手と試合順を待ちながら観戦していると〜「皆、強そうで全敗かな?」〜なんて話していました。
全敗かも知れないが、山口コーチにいつも注意を受けている部分だけ、注意をして戦ってみよう〜
裏裏シエークの攻撃マンの男性選手…サーブは注意を払って慎重に、レシーブではボールを迎えに行かないでしっかりコースを突く。
回りこみドライブがうまい選手なのでフォア側にボールを集めた。10.-7.9.7で3-1で勝ってしまいました。
次の男性は前日MIXを組んで最後まで共に戦っていた選手でした。
ダブルスだったので、普通のフォアサービスだけしか見ていなかったので、この日のシングルスでの狂飆ラバーから繰り出されたYGサービスはほとんど取れませんでした。
この結果-4.-8.-5と惨敗でした。
次の男性は、さっきまでお隣で「今日は勝てそうもない〜」とお話をしていた選手です。
裏ラバーのペンホルダーでドライブマンでした。 3-0で勝利。
これで2勝しているのでランク落ちはないのですが… ホッといといき(^_^;)
最後は2勝1敗同士で当たります。
最後は女性で、10年近く前に私が「裏ペンドライブの戦型」の時に対戦して以来だと思います。
いつも、彼女の雄姿は会場で見ていた選手で、戦型は「ミズノのブースター(中)」ペン表の元気な声とに動きを学んでいました。
でも、表同士で私の方がラバーが薄く、ラリーでは段々ボールが止まって来て、前後の動きが必要でした。
余り下がらず、足を止めず、サーブは深め浅めと緩急を付けてみました。
気付いてみれば9.4.9とストレート勝利を納め、ランク昇格を果てせました。
戦ってみなければわからない、どんな相手でも自分の卓球ができればいいんですね!
同チームの男性から「よく足が動いていたよ」と言われました。 前日のMIXで動いたせいかも知れません。
課題のレシーブはまだまだ出来ていないようです。特にYGサービス (-.-)