アナウンサー福澤朗氏とビック対談!
ぶっちゃけトーク…その1 「福澤朗氏VS福原愛選手」
「福澤」
福原選手24歳 大きくなりました。ロンドン五輪では感動した競技NO1に選ばれた卓球。
2012年のロンドン五輪では、右肘を故障した状態で参戦したのは?…自分の商売道具を故障して〜?
「福原」
福澤さんで言えば…前歯の調子が悪いのと同じですね〜(笑)
「福澤」
「喉の調子ではなく…前歯ですか?」と突っ込んだ(笑)「何で前歯なんですか?」
「福原」
空気が抜けるかな?と思って…
「福澤」
あ〜これはアナウンサーにとって致命傷ですね! 福原愛さんの肘はそこまで調子が悪かったのですか?
「福原」
はい!そうです。右肘の故障を隠しての五輪、この時の気持ちは…毎回、最後と思って臨んでいる。
人間ってこれが最後と思うと〜いつもよりパワーが出て頑張れる気がしたし頑張れた。
この時は肘がどうにか成っても良いとさえ思った。
「福澤」
メダル確定の瞬間、福原選手の本音は?
「福原」
ロンドンの準決勝ではダブルス後の4番目に備えて、サブアリーナでトレーナーと練習中に、
3番目のダブルス勝利の瞬間を見たいという葛藤が凄かった。
トレーナーさんは観ないでといい、観たがるのを…怒った位で…
ところが思ったより早く勝ったので、サブアリーナから走って会場に向かったという。
「福澤」
ダブルス勝利で銀メダル確定の瞬間、村上監督と抱き合ったのは?
「福原」
他の国のように、選手3人で抱きあいたかったが、2人は愛ちゃんがこっちに来ると思っていた…らしく、
佳純ちゃんは手を振ってくれただけで来ないので…目の合った監督と「じゃあ〜抱き合うしか無い!」
監督も、「愛」しかいないので二人で抱き合ったという。
愛ちゃんの本音は二人に駆け寄って来て欲しかった…
でも、私もフェンスを越えることが出来なかった。
「福澤」
「三人娘」のPRポイントは?
「福原」
平野選手は、酒豪!好きなお酒はブルーハワイ〜3、4杯のんでも、そのまま練習できるかも。
プレースタイルは、最後の1球まで諦めない…ボールが床に着くまで諦めない気持ちが,
伝わってくるので、こういうところを観て勇気に繋げて貰いたい。
石川選手はトレンディ!? 流行りの雑誌とか〜誰々の写真集や新曲を聞いていたり〜
昔は池袋にジャジーで出没したが、今は流行りの先端にいる。
石川選手の見どころは…サウスポーでサービスが凄く上手で考えつかないプレーを沢山する選手で、
ボールセンスとかが抜群ですし、そういう部分を注目して欲しい。
平野選手は頭で考えてプレーをするが、…
石川選手は身体で卓球している。反応とかが良く本能で勝負している感じがする。その場その場で必要な事がわかる。
「石川×福原」のダブルスでは…
こうしてと言わず「好きな事やっていいよ!」と言えば言うほど、のびのびとプレーをする選手です。
「福澤」
福原選手の見どころは?
「福原」
10年前のパリ大会の映像に比べると、フォームが大きく、プレーがダイナミックになったりし、
ちゃんと進化していると思えるので、人が喜んでくれるプレーをしたいと思っています。
「福澤」
10年前のあの小さかった女の子が、こんなに女らしくなった”ボンジュール♪”みたいに、
パリ市民は応援、してくれると思います(笑)
日本卓球界Wエース「福澤朗VS石川選手」に続く〜