2012年07月21日のブログ

卓球プレー、ラリーを極め初心者脱出!!


写真:卓球プレー、ラリーを極め初心者脱出!!
卓球の基本練習技術を獲得したら、前陣でのラリーが出来るようにフォア、
バックの切り替えをランダムで出来るように、スッテップアップしたいと思います。

前陣でのラリーに比べ、中〜後陣でのラリーはさらに難しいと思います。
これが出来るように成ったらもう初心者レベルを脱出したとも言えるそうです。

この中陣でのラリーを制するために必要になるテクニックがあります。
「中陣、後陣でのラリーは苦手」という人…
ポイントに成るテクニックを一つ一つクリアしていきたいですね。

フォアハンド、バックハンドの両方とも、状況に応じて操り、攻撃が出来るように!!
中陣でのフォアハンドはしっかりと腰を落として打つ。

練習として、フォアサイドでもバックハンドを上手く使えるようになると
プレーの幅は大きく広がります。
(Kクラブでもフォアサイド同士で、バックボレーやショートの練習をしていますが、
中々コントロールが難しく、足で微調整しないと駄目ですね)


相手の攻撃に応じてボールまで動くフットワークが出来るように!!
体力が許すならば…フットワークを「オールフォア」で動き廻れるものとするように、
色々なコースにボールを出して貰うと良いでしょうね。

最初はやや狭い範囲でのコースで慣れてきたら、段々とコースを広げ、
腕を無理に伸ばして打つのではなく、打ちやすい位置まで移動し、
基本フットワークの3歩動で膝、重心の低さに気をつけながら…
(慣れたらランダムなボールに対しオールフォアで!!)

***フットワーク
・相手の動きを感じてコースを打ち分けられる。
・緩急をつけたドライブ攻撃が出来る。
・体制を崩した時は後陣に動いてロビングでしのげる。
・チャンスボールは前陣に動いてスマッシュが出来る。
・前陣に動いてブロックが出来る。

フットワークを伴う練習は大変ハードなので、短時間で集中を切らさない程度で
行うと良いと思います。
又、ドライブに加えてスマッシュを織り交ぜる等、リズムで打つようにする。
ボールを打つポジションは自分の攻撃スタイルによって前陣に動いてから、
又は中陣からと選べると良いですね!

試合に成ると力が入ったり、相手の動きに釘付けになったり、
スマッシュミスがあったり…ラリーが続くプレーというのはお互いに難しいですが、
テレビで世界の選手のプレーを観ると、ラリー中にコースを振ったり、
スマッシュされたボールも打ち返しラリーの末に1点を取っていますね!!


ボールを見極め、スマッシュボールを選んでプレー出来るようにラリー強い選手に
なりたいと思います(O)
あと数日で、ロンドンオリンピックですね。
すごいラリーの応酬が観られますよ〜 しっかり観て一緒に勉強しましょうね!
» 卓球KクラブTOP    » ブログ読み物TOP