卓球を始めたばかりの初心選手が覚える必要があるのが「ブロック」だと言われています。
では、卓球のブロックとはどんな技術なんでしょうか?
この打法は、相手のスマッシュやドライブという攻撃ボールを返球する時に使われる「守備的な打法」の事です。
ブロックでは、相手のボールの勢いを利用して返球をする為、ボールに自分で力や回転を加える必要はありません。
ラケットを大きく振ってボールを打ち返すのではなく、ラケット面の角度をボールに合わせて当てるだけでいいのです。
この、打法は特別なスイングが必要ありません!!そして、ミスにつながる可能性が低く、卓球の中でも習得しやすい技術といえるでしょう。
どんな、戦型でもブロックは出来ますが、卓球の試合において、相手が強打してきたボールを返すことができないと、すぐに失点してしまいます。ブロック自体は簡単に習得できますが、勝つ為には欠かせない重要な技術です。
最近は、このブロック重視のイボ高ラバーを使う選手が増えてきています。
また、ブロック自体は簡単に習得できますが、勝つ為に相手の強打に対して強打で返す打法のカウンターは、コントロールしにくく難易度は高いですが、ブロックよりも得点力に優れているのがメリットです。
では、ブロックを行う際のコツ…
・前傾姿勢を取る
・ラケットのヘッドを立てる
・足を細かく動かす
・打球点を意識する
・コンパクトにスイングする
初心選手は、ブロックを使いこなして、相手の攻撃を防く事で、得点を重ね、攻撃をできるボールを見極め、スマッシュできれば、勝利が観られると思います☆彡