3月11日~20日まで行われていました「シンガポールスマッシュ2022」
昨日男女シングルス決勝戦が行われ大会が終了しましたね。男子・女子とも物凄い戦いとなり中国勢「世界最高峰」の卓球が観られたのではないでしょうか!!皆様ご覧になられましたか??
ネットすれすれの高さの台上プレー(卓球台の上)!先に攻め込まれないよう高さや回転、長さコースをコントロールし、相手のミスを誘ってきます(ここでいうミスは、ただ単に相手のコートにリターン(返球)ができないだけはなく、少しボールが浮いてしまうというのもありますね)
試合合間のスロービデをではネットを越すときの映像が映されます。やはり少し浮いてきたな~コースが甘いかな~というボールは見逃さず攻撃をされていましたね。先に攻めるという姿勢が相手にミスをさせる(プレッシャーを与える)という点で大切なことなのかもしれませんね。
「王曼昱」「陳夢」戦では、最終7ゲーム目の中盤「「王曼昱」選手はバックサーブからの展開、「陳夢」選手はフォアサイドからフォアサーブを出すなど、少しでも相手の角度やタイミングなど流れを変えようと変化させていましたね。サーブを出すときレシーバーの位置や相手の表情など確認していましたよ。
「王曼昱」選手は若干「陳夢」選手に押し込まれていたのでしょうか!?すこーし下がってしまっていたようにも???それしても中国選手、つつつっ!強い強い!
◆女子シングルス決勝戦 結果
○陳夢4-3王曼昱
(9.-8.9.8.-6.-9.8.)
◆男子シングルス決勝戦 結果
○樊振東4-3馬龍
(6.6.―6.―9.―8.8.7)