無観客五輪?コロナの影響で、どんな東京五輪になるのかわかりませんが…
テレビ放映で応援する事になるかもしれませんが〜
解説者の卓球専門用語が理解出来たらもっともっと楽しめますね(*^^*)
又、日本代表選手の道具も戦型もまちまちです。
こんな事も頭において、テレビで応援したら、楽しさも倍増するでしょう。
ニュースで、仮想決戦を紹介していました。
伊藤VS陳夢戦でした。
この中の専門用語は沢山ありました。
サーブ、レシーブ、ツッツキ、ロングサービス、カウンター、バックハンド、ミドル等など
【卓球用語】
■「サーブ」
*下回転サーブ
…ラケットに充てると下に落ちるサーブ。
*順横回転サーブ
…右利きで時計回り回転サーブ。
*逆横回転サーブ
…右利きで反時計回り回転サーブ。
*YGサーブ
…右利きで逆横回転がかかるサーブ。
(ラケットを下向きにして、手首支点で回転を掛ける)
*巻き込みサーブ
…右利きで逆横回転がかかる。
(手首を内側に巻き込むようにして回転をかける)
*ロングサーブ
…相手コートで1バウンドした後、卓球台から大きく球が出る長いサーブ。
■「レシーブ」
*チキータレシーブ
…バックハンドで順横回転(右利きで時計回りにチキータバナナの様に曲げて返球する
*逆チキータレシーブ
…右利でバックハンドでボールの右側をこすり逆横回転をかける。
*ミューター
…チキータの逆で手首を使いスイングし、回転も逆になる。
*ストップレシーブ
…相手が強打しにくくする為、相手コートで2回以上バウンド、下回転の守備的技術の返球。
■「ミドルコース」
台の真ん中ではなく、相手体 正面付近のコース。
フォア、バックどちらで返球するか迷う為、返球が難しいコース。
■「ブロック」
相手が決めようとする強打を止めて返し、相手にラリーを継続させて、揺さぶりながらチャンスを狙う。
■「スマッシュ」
無回転の強打
■「カウンター」
相手強打の威力を利用して、スマッシュの様に反撃する。
■「ラバー」
*表ソフト
…表面に並ぶ小さな粒の影響で、ボールとラケットの接地面が小さくなる為、相手ボールの回転の影響を受けにくい。
しかし、その半面、自分でも回転をかけにくい。
ナックルボールなど、打球変化が出やすく相手を惑わせる。
*裏ソフト
…表面は粒は無く平面、ボールとの接地面が大きく、回転を掛けやすい。
回転をかけた、威力あるボールを打てるが、相手の回転影響を受けやすい。
*粒高ラバー
…表ソフトより更に高い粒が表面に並んでいる。
表ソフトより高い変化の効果がある。
■「戦型」
*前陣速攻型
…台の近くで速さとスピードで勝負する。
小柄な選手に適していて、速いテンポとなる。
*ドライブ主戦型
…台から少し距離をおき、ボールに前進回転をかけて強打する。
フットワーク力が大切。
男子選手主流の戦型。
●「東京五輪の卓球男女代表」
の戦型と出場種目
張本智和 ドライブ主戦型 右シェーク
裏裏 単団
丹羽孝希 ドライブ主戦型 左シェーク
裏裏 単団
水谷隼 ドライブ主戦型 左シェーク
裏裏 団混
伊藤美誠 前陣速攻型 右シェーク
裏表 単団混
石川佳純 ドライブ主戦型 左シェーク
裏裏 単団
平野美宇 ドライブ主戦型 右シェーク
裏裏 団
まだまだ沢山聞き慣れない「卓球用語」が出てくると思いますが〜
卓球は、テニス等よりラリーが速いので、観るのも大変ですが、専門家の解説で楽しめると思います☆彡