日本卓球協会強化本部は「第7回男女HNTオンライン研修合宿」を実施とありました。
その内容はコチラ。。。2/20
1.スポーツマンシップ研修
(JOCキャリアアカデミー協力)
講師「日本スポーツマンシップ協会会長
2.オリンピアン研修
講師は、吉村真晴(愛知ダイハツ)
とありました。
HNT(ホープスナショナルチーム)
張本美和・小塩悠菜・・・
スポーツマンシップの研修では、、。
◆スポーツをするために必要なもの
・相手
・ルール
・審判
◆よき敗者
・他人のせいにしたり、いいわけしたりしていませんか?
・負けをうけいれて、勝者をたたえることができますか?
・・・
と映像場面が示されていました。
卓球の技術だけでなく、競技をしていくうえで選手としての心構えなど、
心身ともに成長していくために大切な研修なんですよね。
集まることが今の時期シビヤになっていて、オンラインで開催できるという点では、今後もこのような形が活用されることでしょう。
+++++++++++++
今、ドーハのカタールで行われております「WTT中東シリーズ・コンテンダー」ドーハ大会
しかし、中国選手の参加のキャンセルとありました。
シュシン選手やスンイーシャ選手がエントリーされていました。
棄権理由は、世界的なパンデミックの状況が続いているため、オリンピックまで中国以外の国に卓球選手を派遣することが出来ない…とのことのようです。
選手側も見る側もちょっと寂しいですね.
( 一一)
大会が無事に終え帰国できるよう願うばかり。
(良い成績も重なり・・・)
写真のラケットは、お遊びでごころで作ってみましたっ!
穴の開いたラケットは、真ん中に当てて打てるようにの願いから!
ラケットを振ってボールが通り抜ける!
シエイクのチビラケットは、手のひらの感覚で打てるように!
ノッポラケットも、中心に当てれるようにと!
おにぎりラケットは、しっかり引き付けて打てるように!
シエイクハンドラケットのフォア面は、手のひらで!
バックハンド面は、手の甲で!
そんなイメージで打てるといいんじゃないかと考えています。
そう言う意味では、手の感覚を養うという点で参考になるかなと!?
うまく打てていない時には、面が作れていないことも少なくありません。
しっかり開いて打つ!
遊びの中から何かいいヒントが見つかりますように!!!