無観客でも「絶対してほしい」
そう話すのは、世界で活躍している「伊藤美誠」選手。
こうインタビューに応じていました。
感染拡大で五輪開催が1年先延ばしとなり、いまだ抑え込めていないことからオリンピックの開催は不安定な状況です。
選手のお立場とすれば「お客様が入ってほしい」ですよね。
でも、大会の開催をしてほしいというのが1番。
中止か無観客かの究極の選択としたら、「無観客」試合は絶対にしてほしい!!
…と答えていました。
どんな結論になっても、大丈夫なようにしっかり落ち着いて準備をしたい。
慌てないでそれで大丈夫と思えるくらい余裕を持ちたいと。
東京五輪大会ではシングルスと団体、混合ダブルスの3種目に出場を予定されています。
一か月前よりも、二か月前よりもどんどんじしんがついている!
と話す伊藤選手。
選手が決めれるわけではありませんが、今できることをやり続けることしかないんですよね。
私たちも何ができるわけでもありませんが、このコロナ過の状況を落ち着かせるためにも、地道に感染対策を日常的に取り入れていくということが遠くて近い事なのかもしれません。
人との距離がとれないところではマスクをする。
屋内では換気にも注意が必要ですよね。
食事は料理に集中しましょう!
また、自然免疫の力を保つことも病気に対してとても大事なこととされています。
規則正しい生活をすること。
カラダを動かすこと。
最近分かってきたこととして。。。
運動によって刺激される骨と筋肉。
ここから免疫調整物質がでているそうです。
私たちの免疫を維持するために必要なものです。
汗を流して筋肉を使う・骨を使う…。
戦える体を作っておくことはいつの世も同じなんですね。
卓球は筋肉も使うし骨も使います。
年代によって筋肉量や体力や目的も違うことから、若いころのようには動けないなもしれません。
しかしながら、元気で楽しくそして長く続けられる!
そんな卓球ライフもいいですよね(^_-)-☆
今日から2月!
手洗い・うがい健康管理を意識して一緒に乗り越えていきましょう。
STAY SAFE!
(気をつけて)