今日から「横浜文化体育館」で始まった、世界の卓球を見に行ってきました。
やはり、スポーツは会場に足を運んで観る!が一番!!
テレビの方がより近く綺麗に見えるのですが、、会場の雰囲気やカメラでは捉え切れていない部分も目にすることができとてもいいお勉強をさせて頂きました。
車を「伊勢佐木長者町」のコインパーキングに停め徒歩でテクテクと。
今日はとても暖かくて歩くのにとても気持ちが良かったです。
ここから体育館までは徒歩で数分です。
駅前の「横浜伊勢佐木町ワシントンホテル」にも選手が宿泊しているかもしれませんね。
会場近くに来ると選手らしきジャージを着ている5〜6人の人たちが信号待ちをしていました。「石川佳純」選手のブレーンです。
手には「卓球シューズ」をそのまま持っています。
練習会場から歩いてくる途中だったんですね。
また、選手入口付近では「フォンティエンウェイ」選手の後ろ姿も…トレードマークの?
髪型で分かりました。
入り口付近では卓球ファンがサインを求めていましたが断られていましたよ。
試合前で集中しているから仕方ないですね。
「石川佳純」選手も「フォンティエンウェイ」も第1ステージの2試合目の時間に合わせ会場入りです。
試合は午前10時から、私は少し過ぎてしまい会場には多くの卓球マニア!?が集まっていました。
「平野美宇」VS「スターシニー」(タイ)と「朱雨玲」VS「杜凱キン」(香港)の試合が後ろから見えるいい場所を確保してもらいました(2階席)
平野選手は3.7.5点と快勝(*^-^*)です!!
第1ステージ2試合目!
「石川佳純」選手と「ソヒョウオン」(韓国)の対戦です。
攻撃も得意とする“チョッパー”
ボールに下回転をかけ、粘りずよく返してくる守備型のスタイルです。
Tリーグでも活躍されているお2人。
今日も「石川」選手は、キレキレのプレーではなかったですかっ!!
8.4.9点と勝利!
体をひねり打つコースが読めないのでしょうか!?
ノータッチが何本もありましたね。
続いては、男子第1ステージが始まりました。
・「樊振東」選手VS[黄鎮廷」選手
・「馬龍」選手VS「アチャンタ」選手(インド)
・「張本智和」選手VS「林イン儒」選手(台湾)
・「チャンウジン」選手(韓国)VS「ゲラシメンコ」選手(カザフスタン)
「黄鎮廷」選手の試合は、ステージ側のコートの為遠目で観戦!
裏面打法を駆使して活躍される数少ない選手の一人でもあります。
初戦「樊振東」選手には0−3と負けてしまいました。
今大会も注目されています、高校1年生となりました「張本智和」君!
サウスポーとの対戦は立ち上がり良くありませんでした。
張本君のフォア側に出されるサービスが良く先に攻めれていないようです。
(長さが台から出るか出ないという長さ)
1ゲーム目を先取されてしまいます。
2ゲーム目からはフォアに出されるサーブに対し、チキータで攻めることが多くリズムに乗ってきたようです。15−13と接戦を制しこの流れのまま勝利となりました。
「チャンウジン」選手(韓国)VS「ゲラシメンコ」選手(カザフスタン)
この試合は、2試合分やっていましたね。
激しい打ち合いがありラリーも続くことから、目の前で見ていて見ごたえがありました。
中でも「チャンウジン」選手(韓国)選手の動く範囲は物凄い!
フォアでどこまでも行ってしまう!
シエイクハンドでありながら結局は「フォアハンド」なんですよね!
後ろから見るチャンウジン」選手の太ももの太さは凄い!
あそこまで動ける理由がわかりました!!
10:00〜11:00、11:00〜12:00と午後は14時から。
私はここまでで会場を後にしました。
4月1日(新元号発表の日)に他界された伯父さんの通夜出席のため。
エイプリルフールで嘘と思いたかったが、悲しいことにこれは現実でした。
また、横浜文化体育館は私的には2時間が限界かも…。
あの座席の狭さと座席シートのクッションが私には・・・
明日はテレビ中継ありとのことでしたので、みれるといいな〜〜