『Q』 横回転サーブをどうやったらうまく返球することができますか?
『A』Kクラブ卓球教室で、横回転についてコーチの説明がありました。
教室内のダブルス練習試合でも、横回転系のレシーブが上手くできず、ラリー迄行かない場面をよく目にします。
コーチの説明で…
フォア横回転は、右上回転なので、相手のバックに球がとびます。(右利き)
バック横回転サーブは、左回転で、 相手のフォア側に球がとびます。(右利き)
左利きでは、右と反対です。
フォア横回転は 相手のフォア側に、バック横回転サーブは相手のバックに球がとびます。
右利きでは…
横回転の返球方法を一口でいうと、
・フォア横回転は相手のフォア側方面にラケットの角度をあわせて、
ちょっと押え付ける感じで、サーバーの待ち受けるバック方面に行かないようフォアに側に返球する。
・バックのサーブは、左回転です。
相手のフォア側に球がとぶので、 相手のバック側にラケットを合わせ、
少し押さえつける様にして、返します。
※この応用で、左下回転や、右下回転サーブの下混じりがあります。
巻き込みサーブやYGサーブという、逆横回転サーブも生み出されています。
横サービスに慣れたら、上下の判断をしていけばいいですね!
現在ルールでは、、サーブを身体で隠してサーブを出すのは違反です。
上下の判断は、特に巻き込みは見えにくい事が多いですが、
しっかりとどこを擦ってサーブを出しているかをよく見ることです。
①ラケットの動き…インパクトの瞬間に注意
②ラケットの角度…上向きは下回転、縦は横回転
③ヒジの動き…横や上に動く
④ボールのバウンドと飛び方…弾むように来るボール
⑤ボールの回転…動体視力を鍛える
⑥相手の位置の取り方…やや長めのレシーブ予
私のレシーブを覚えたやり方は、
以前、鏡の法則であり、サーバーのラケット面を「鏡」に移すように出すと良い。
又は、サーバーのラケット振り出し側に、ラケット面を出すと良い。
これで、練習を重ね、殆んどレシーブ出来るように成りました。
卓球初心者さんの場合、横回転は未知のサーブなので、消極的なレシーブになりがちです。
ビクビクせず、強打で打ってしまえば結構簡単に入るので、試してみましょう。