卓球試合で、「競る事」はよく有りますが、ゲームオールやジュースまで持って行っても「あと1本」が遠い事が良くあります。
まして、格上と思われる選手に対しては、競っていても気が付けば負けてしまった経験がよくありました。
ここが「勝負どころ」と思える所で得点できたら最高ですね!!
こんな時のメンタルを勉強してみました…
試合後に振り返る事は何なのか?
・試合の時、何を考えて試合に備えていたのか?
・試合中、勝つ為にしっかりと作戦を練ってゲームに臨んだのか?
・試合中、ゲームの中で常に相手選手の弱点を攻め続けようとしたのか?
今後、参戦して負けた時の振り返りや勝って良かったことなど、NOTEにメモしてみようかな…
試合での心構えは…
・常にどんな相手にも「チャレンジャー」として試合に向かう。
・失敗を恐れない
・相手選手に対して、攻撃するための戦術を考えプレーをする。
・試合中は失敗したプレーを反省しつつ、悔やまないで良いゲーム展開へ向う様に考える意識に変える。
・決して試合を早く終わらせる様なプレーをすべきではない。
・最後の1本まで、自分の持っている技を、駆使して試合を続けていれば、勝てるチャンスが広がっていく。
チャレンジャーとしての考えでは…
・挑戦者なのだから、勝てそう、負けそうとは考えない。
・ミスをしても、クヨクヨせず、プレーに集中する。
・相手選手のミスを誘うプレーは何か考える。
・チャンスボールが来たら、しっかりコーナーを狙って打つ。
練習した通りの事を発揮出来る様、その練習で技術を高め、攻撃のバリエーションを広げておければ最高ですね(^^)
もうすぐ、「2016世界選手権クアラルンプール大会」が2016年2月28日〜始まります。
本年は団体戦とあって、自分だけの勝ち以上に、日本代表選手達の諦めないプレーがたくさん観れると思います。
ワクワク〜〜ですね〜 ☆彡