昨日は「とどろきアリーナ」で、久々の…一年ぶりの参加でした。
A〜Nクラス クラスは35名くらいで構成されています。
年間4回ある試合のうち、2回以上の参加がされないと大会参加を続けられなく成ります。
会場入りして参加表「出席」に丸を付けてから 参加者の様子を見た所〜 以前参加の時に私より上位ランクに居た女性たちの顔ぶれがFクラスより、下に記載されていました。
試合始まって会場を見渡してみると、本日の女性参加でA〜Cクラスには若く上手い選手がお一人だけでした。
次にDクラスで1年不参加の侭留まっていた私が、Dクラス紅一点で男性の餌食となりました。
今年4月頃から、プラスチックボールの変更となると言われています。
先月、「ニッタク★★スタープラスチックボール」ニッタク講習会がありました。
その為、講習会には、今の表薄ラバーから厚さを中に変えて参加してみました。
3時間の講習会では、セルロイドと同じプレーが出来ると思えました。…まだまだわかりませんが〜^^;
今日の大会はセルロイドボールニッタク★★★でしたが、ラバーの厚みを変えたままの参加です。
ラバー厚みの違いに関係なく…
1年振りの男子との試合では、サービス権のある2点も、自分のパターンにできずレシーブからドライブ、小さいサービスにもフリック、コースを変えてもバックハンド〜と攻め込めれる。
相手サービスのレシーブでは、裏面バックが効いて良いかな〜と思うと、切れ味・コースを変えられ…ここも私のパターンとは行かない^^;
それでも、9点・ジュースと後2本という差に迫るも勝利できないで3敗…(・ω<)
このDクラス参戦は18名でしたが、組合せ役員による4試合です。
最後は、同じ3敗同士の戦いになります。
お互いに、全敗では帰りたくないと火花が散ります。
私も男性相手であっても負けられないオーラが滲んでいたのは言うまでもありません!!
相手選手は、表表のシェークハンドです。…つまり表主戦同士の最終戦。
レシーブには裏面バックハンドとドライブが上手く噛み合って3-1で勝利です。
ほんの少し心がほぐれました〜
相手選手も今日の対戦は癖の多い表ラバーばかりで、自分の試合ができなかった。
やっと普通の戦型に出会えてホットしたが、結果は一番まずかったとお話していました。
ここまで上がって来た選手たちは、皆、「自分の卓球」を持っているということですね。
基本を超えた自分のパターン、特徴を身につけないと勝っていけない☆彡
しかしCクラスの同チーム選手は特徴としていたサービースが効かず首を傾げていた。
半分以上サービルで取れるのに、C クラスの選手達には全て上手く処理されてしまったという…
皆さんの試合観戦…ボールへの緩急、特徴のあるサービス、サービスからの3球目攻撃、打ちたいが打てない時の粘り、ゲームが進んでいくと上手くなっていく試合運び…
試合を1年間遠のいていて、改めて卓球の奥深さ、難しさを感じつつ家路につきました。
新しいプラボールでの試合を期に出直しです…大(*^_^*)