2014年08月10日のブログ

前陣プレーなら!バタフライ「テナジー・25」


写真:前陣プレーなら!バタフライ「テナジー・25」
あなたの「もっと」をかなえるために、開発された“テナジー”ラバー

・もっと回転をかけたい…スピンの威力増強をかなえる「テナジー・05」
・もっと前でプレーしたい…前陣プレーの強化をかなえる「テナジー・25」
・もっと速いボールを打ちたい…スピードの体感をかなえる「テナジー・64」
・回転性能とスピード性能のバランスに優れた「テナジー・80」
…のテナジーシリーズがあります。

それに安定性(コントロール性)をプラスした…
・「テナジー05−FX」
・「テナジー25−FX」
・「テナジー64−FX」
・「テナジー80−FX」
…も発売されています。

今回は、一番の人気もの「テナジー・05」ではなく、ニゴーさん(テナジー・25)のラバーについて、ちょっこし書いてみようと思います。

一番の特徴は、ラバー(ゴムシート)の粒が大きいこと。
ツブ×2が大きいと、サービスやツッツキに回転をかけやすくなっています。
(つぶちゃん“すてきっ”)

「テナジー・25」の粒の大きさは、2.65ミリ。
ちなみに「テナジー・05」のツブ1.7ミリよりも、1.56倍と大きく太られています(プクッ…)

実際ラバーの表面を見て見ると、ラバーの粒が大きいのが確認できます。
この“太っちょな”つぶちゃんのおかげで…
・カウンターがやりやすい
・サービスやツッツキがよ〜く切れる
・スマッシュが打ちやすい
 

 ※カウンター→
 ・相手が強く打ってきたボール(ドライブ・スマッシュ)を、ブロックせずに打ち返すこと。
 ※サービス・ツッツキ→
 ・(サーブ)プレーを始める時やプレー中(ツッツキ)台上でボールに回転をかける動作。
 ※スマッシュ→ボールを相手のコートにめがけ、力強く叩き付けること。

■あまり下がらず、比較的前でのプレーができる…
■表ソフトラバーでは、物足りなさを感じている方…など
このラバーは“モッテコイ”なのかも知れません…!?(^_-)
(※前陣とは…卓球台より1m位の範囲内で、プレーできることといわれています)

半面、下がり過ぎないことと、ぽっちゃり型なため少々重みがあるみたい…

プレースタイルから、05のスピン・25のカウンター・64のスピード・80のバランス選び!
自分の「もっと」が見つかれば最高だぁ〜
» 卓球KクラブTOP    » ブログ読み物TOP