2022年12月12日更新
クロアチア卓球協会会長「プリモラッツ」氏!!

「2022カタールW杯」
サッカーのワールドカップもベスト4までが決まりましたね(^^)/

本当に残念ながら我がニッポンは、奇しくもトーナメント1回戦の壁を破ることはできませんでした( 一一)

でもでも、たくさんの希望と勇気を頂いた戦いではなかったでしょうか!
最後まであきらめない姿勢が、スペイン戦での勝利ですよね。

ゴールラインを割ったのではないかと思われるあのシーン。
仲間を信じ・勝利を目指して向かっていったあのプレー!もう最高でしたよね(^^)/(^^)/

対戦相手は「クロアチア」
サッカー王国の「ブラジル」を倒し準決勝戦まで上り詰めています。なんといっても鉄壁ともいえるあのゴールキーパーは本当に凄かったですね。

サッカーは大量の点数がとることが難しい為、番狂わせも多いといわれています。
そういった点から考えますと守り「守備」はとても大事になってくるのだと思います。

卓球も対戦競技であるがゆえに、先に失点をしないよう「一本多く返す」ということはとても重要なポイントの1つかなと思います。

「攻撃は最大の守備」
なんていうことも言われますが、負けない闘いができる守備力の大切さも、違う競技から学ぶことが出来ました。

そんなさなか、卓球界にも「クロアチア」旋風が!?(^^)/

ソウルオリンピック銀メダリスト「ゾラン・プリモラッツ」氏のクロアチア卓球協会会長に選出というニュースが出ていましたよ。

ソウル五輪は、卓球が正式種目として初めて実施され、男女のシングルス・ダブルスの計4種目が行われています。

シエイクハンドで両ハンド攻撃。バックサーブも得意としヨーロッパ選手権や世界選手権でも多くのメダル獲得をされ、長く長く世界の卓球界に君臨された名選手でもありました。

今でいう「「オフチャロフ」選手のような感じですかねww

その「ゾラン・プリモラッツ」氏は、人生を卓球に捧げ、卓球は自身に多くのものを与えてくれた。卓球界への恩返しをすることや、指導をする責任を負うことは私の義務と語られております。

クロアチアだけにとどまらず、卓球界にも大きな力となって盛り上がっていくのではと期待が高まります!!