2022年11月20日更新
ITTF-ATTUアジアカップ2022/11/19日終了しました。

 ITTF-ATTUアジアカップ2022は、タイ・バンコクで11/17〜19日に終了しました。
アジアカップは1983年に始まった大会です。

 男子シングルス決勝は、日本のエース「張本智和選手」が、日本での「1989年の斎藤清さん」優勝以来33年振りの快挙となりました\(-o-)/

 決勝の対戦は、WR19位の韓国の「イム・ジョンフン選手」です。ジョンフン選手は、中国の「王楚欽選手」を破って上がってきた韓国の強いサウスポーでした。宇田選手はこのジョンフン選手に負けて、3位決定で荘 智淵選手にも敗戦して4位となっています。

 「イム・ジョンフン選手」との試合では、第2ゲームだけ7点で落としましたが、サーブ力と的確なチキータで得点を重ねて、第5ゲームはわずか2点で圧勝しました!!

 中国の馬龍選手も、「張本は益々成熟度を増しており、最近の強さと安定感にブレはない」との言葉を残したそうです!

うれしいですね〜〜

 伊藤美誠選手は、 日本女子の初優勝を狙いましたが、もう少し先になりました。
決勝相手は、中国の「王芸迪選手 WR4位)」でした。
王選手は2022年「全中国選手権2冠」の選手です。

 優勝はできませんでしたが、先週のTOP32で精彩を欠いて涙した試合から、このアジア大会では、ビッグプレーを何度も見せていただきました。張本選手に続き、日本女子の歴史を開くのが近づいていると思います!!

 早田選手と、宇田選手は3位決定戦に敗れて、アジア大会4位となりました。

連戦で、大変お疲れ様でした(^^)/