2021年11月20日更新
「2021年ヒューストン世界卓球」は3日後に迫りました〜

 今年度はコロナの影響か、2年振りになる「世界卓球2021」が、あと3日で開催されます。
「世界卓球2021ヒューストン」は、11/23(火)〜11/30(火)
今大会は、史上 初になるアメリカでの開催、そして、テキサス州ヒューストンからは、テレビ東京卓球チャンネル(YouTube)の(※オリジナル日本語実況)独占放送があるというニュースが入ってきています。

 東京オリンピックでの日本選手の活躍振りが、まだまだ新鮮に思い出されます。
今年の世界卓球は新生卓球選手達を含めて、「打倒中国」に臨みます。
石川佳純選手は、「しっかり卓球に向き合えている」とインビーに答えています。
 
 世界卓球には「2007クロアチア個人戦」の初出場からこの大会で14大会連続出場。世界卓球2017ドイツでは、「吉村/石川ペア」混合ダブルスで48年ぶりの優勝を果たし、石川選手初になる世界卓球での金メダル獲得でした。そして、初出場の「2012年ロンドン五輪」団体で決勝進出、日本卓球界初の銀メダルに貢献。その後も「リオ五輪、東京五輪」と3大会連続でメダルを獲得に大いに活躍してきました。

 福原選手の引退後、石川選手は、日本選手チームでは最年長の28歳になりました。しかし、2021年1月全日本選手権決勝で伊藤美誠選手を破り、5年振りに優勝しました。卓球を変えて両ハンドプレーは、更に切れ味を増しています。

 早田選手のインタビューでは「金メダルしかない!」とはっきり答えています。日本女子選手では世界ランクを伊藤、石川、平野、佐藤、早田選手に続く5位となっています。
早田選手は左シェーク両面裏ソフトドライブ型。ITTF世界ランキング最高位は11位でした。
残念ながら、リザーブ選手として臨んだ「東京五輪」に”めちゃくちゃありがたみを感じました”と話しています。「練習相手をして球拾いをして、練習以外の時間は全て選手の休憩や着替え等、準備に使ってもらえるよう先回りして、本当に細かい所迄サポートしました。そのおかげで自分が試合に出る時はいつも周りにやって貰ってるんだと気づく事が出来て、ありがたみを感じたと言う訳です。
 
 サポート役に徹した東京五輪「いい経験ができた」と目を輝かせ、東京五輪の幕が下り、皆 2024年パリ五輪に向けて走り出しています、勿論、早田選手もその一人です。
ドーハでの卓球のアジア選手権で、早田ひな選手が女子団体、混合ダブルス、シングルス全てで優勝し、日本勢では47年振りの「3冠」を達成した。

 五輪直後から強化したのは“対応力の幅”という。
世界選手権ヒューストン大会はシングルスの代表枠が5枠、女子は東京五輪の伊藤、石川、平野の3人が代表に決定で残りの2枠を代表選考リーグ戦で争った。対応力の幅はこの代表戦で役立ち、凡ミスがすごく少なくなって、自分が思っていた以上に楽に勝てましたと言っていました。

 早田選手は、過酷なスケジュールになっても「Tリーグ」に参戦して、課題の克服です。パリ五輪出場を目指す早田は日頃から世界を意識し、特に最強軍団の中国との対戦を想定して、パワーのある男子の練習パートナーと打ち合っているそうです。
しかし、女子選手とラリーをするとボールが軽く感じ、早田の打球が飛び過ぎてしまう。この課題を見事克服し、世界選手権の代表権を獲得したのです。
「中国人選手と戦う時は100%のパワーで強打して、相手によっては60〜70%位の力で打って、その中でコース、回転量、緩急等を工夫しながら、自分の強みである中陣からのパワードライブを打ち込んでいく!!

11/23〜の世界卓球楽しみが増えてきますね( ^^) _U~~
でも、この放送時間はアメリカなので仕方ありませんね!録画を撮ってゆっくり観ましょう!!

 <出場選手>
男子シングルス:張本智和、丹羽孝希、宇田幸矢、森薗政崇、戸上隼輔
女子シングルス:伊藤美誠、石川佳純、平野美宇、早田ひな、芝田沙季
男子ダブルス :張本智和/森薗政崇、宇田幸矢/戸上隼輔
女子ダブルス :伊藤美誠/早田ひな、石川佳純/平野美宇
混合ダブルス :張本智和/早田ひな、宇田幸矢/芝田沙季

「世界卓球2021」放送日時「地上波」
11月23日(火)深夜2時05分〜(LIVE)
11月24日(水)夕方5時30分〜深夜2時00分〜(LIVE)
11月25日(木)夜6時25分〜 深夜2時15分〜(LIVE)
11月26日(金)夜6時25分〜 深夜2時23分〜(LIVE)
11月27日(土)午前11時03分〜夜6時30分
       深夜2時35分〜(LIVE)    
11月28日(日)深夜2時35分〜  
11月29日(月)深夜2時30分〜  
11月30日(火)深夜2時35分〜 
..............................
「BSテレ東」
11月24日(水)朝5時45分〜(LIVE)/夜7時54分〜 
11月25日(木)朝5時45分〜(LIVE)/夜7時58分〜 
11月26日(金)朝5時45分〜(LIVE)/夜7時55分〜
            /深夜2時23分〜(LIVE)
11月27日(土)夜9時00分〜/夜10時00分〜
            (卓球ジャパン!番組内)
11月28日(日)夜9時00分〜  
11月29日(月)夜6時25分〜 
11月30日(火)夜6時25分〜