2021年09月02日更新
「世界卓球ヒューストン」選考合宿 最終日!

写真:「世界卓球ヒューストン」選考合宿 最終日!

 「2021世界選手権ヒューストン大会(個人戦)」男女日本代表選手選考合宿が終わりました。
■男子シングルス
宇田幸矢・森薗政崇・戸上隼輔
■女子シングルス
早田ひな・芝田沙季

宮崎義仁氏より閉会式でのご挨拶。叱咤激励!このようなお言葉でございました。

 この通過が目標ではなく11月アメリカのヒューストンで行われる「世界選手権」で活躍する・メダルを取るというところが目標なんです。今回通過できなかった選手の分も含め何とか成果を上げて頂きたいと思います。

 「オリンピック」では日本の男女があきらめないこころをしっかり出してもらいました。この四日間皆さん方も引き継いで戦ってくれたと思います。女子で優勝した「早田」さんも最終戦で負けたということもあります。「森薗」さんも体を痛めながらよく頑張りました。

 しかし皆さん条件は一緒です。そういうところもしっかりアメリカヒョーストンに行くときには改善できるように頑張って。戸上君最後の勝負でどちらかが勝ったら代表権が来る来ないというところでした。しかし前半戦悪かったところを最後まであきらめずに戦った成果が表れたと思います。

 今後も最後まであきらめない心というのが非常に重要だと思います。それは日ごろの練習から培われるものだともいますので、今後も引き続きご努力をお願いしたいともいとも思います。残念ながら代表権を落としました選手の皆さん、あきらめずに引き続き頑張ってください。必ず努力の成果は現れるものだと思いますので次の機会を狙って日々努力を頂きたいと思います。観客の皆さん連日有難うございました。

 また、この場所で今度はプロ卓球「Tリーグ」をお見せする機会があるともいます。新発田市の広報の方からご案内がありましたたら、ぜひまたお友達を誘って観戦に来ていただけたらという風に思います。その際いは有料でございますのであしからず。(ここで笑いが)よろしくお願いしたいともいます。

 この9月末で「倉嶋監督」「馬場監督」が勇退されます。ですから皆さんとお会いする機会が中々少なくなっていくと思いますので、今回は壇上にお二人がおられますので、お二人に対する感謝の気持ちというのもお伝えしながら、新発田市を後にしていただけたらともいます。

 開催に当たりましてコロナ過で中々全国体育館の場所が見つからない中、新発田市は本当に両手をあげて開催していただきました。本当にありがとうございました。心より感謝を申し上げたいと思います。世界選手権ありますけど、その次には全日本がある。そして3月からがパリオリンピックの選考が始まってきます。

 卓球というのは1年間休憩する時がありませんけれども、どうかお体を十分ケアをして健康に留意されて、日々努力され毎回毎回素晴らしい成績を上げることを祈念しております。関係各位にお礼を申し上げて感謝を申し上げて挨拶と致します。・・・でした。

 世界選手権には東京五輪代表勢の推薦も決まっています。
◆張本智和・丹羽孝希
◆伊藤美誠・石川佳純・平野美宇

水谷隼選手は辞退したため、男子は選考枠3枠が与えられていました。

選手の皆様頑張ってくださいね(*^_^*)