2021年08月27日更新
8/27「卓球競技」パラリンピック日程

◆女子シングルス(クラス8) 10:00
・J.ボルフ(ドイツ)×友野有理

◆男子シングル((クラス7)11:00
・八木克勝×L.トルトニク(SLO)

・S.ユーセフ×井上全悠

◆男子シングルス(クラス11) 11:40
・加藤耕也×キム・チャンギ(韓国)

・キム・ギテ×浅野俊

・竹守彪×D.マルティネスバレト(VEN)

◆女子シングルス(クラス11) 12:20
・王 (HKG)×古川佳奈美

・E.ブロコフエワ×伊藤槙紀

◆女子シングルス(クラス10) 16:00
・M.デミール×竹内望

男子シングルス代表「浅野俊」(あさのたかし)20歳 パラリンピック初出場・長崎県長崎市出身クラス11(知的)浅野選手のことを少しのぞいてみました。

卓球を始めたきっかけは、中学校の時の校長先生‥のこえかけではじめるように。高校から社会人にまた新たに環境に慣れるのにもたいへんだったようです。

会社の会議室に卓球場の設備が整い、卓球環境に恵まれたそうです。前より技が増えたようでバックはバックだけでも色々な打ち方だできるようになったとか。

親とか学校の先生たちとか顧問の先生にも恩返しをしたいと。出るからには「金メダル」をとろうと思います!と熱い決意を語っておられました.

女子シングルス代表「古川佳奈美」(ふるかわかなみ)24歳パラリンピック初出場福岡県福岡市出身クラス11(知的)古川選手のことを少しのぞいてみました。よろしければ最後までお読みくださいね(^^)/

 古川選手のルーティンは「メイク」から始まる!出かけるときは「左足から靴を履くとか」競技に限らずここから始めないとなんかしっくりこない!なんてありますよね!?「気持がかわる」そうですよ。

「試合の切り替えがうまくいかなかったことをコーチに相談」自分の好きなメークにONとOFFの切り替えに使ってみてはどうかと。

 自分には戦えるものがなかったので「しゃがみ込みサーブ」を猛練習。10種類はあるといいます。この一年間相手を見るということが成長できたかなといいます。今迄自分が精いっぱいで余裕がなかったけど、この間しっかり充実した練習ができた。

 「今のコーチに出逢えたこと」「パラリンピックを目指したいという気持ちも出てきた」「人とのつながりが大きくなった」パラ卓球から与えられたものは。古川選手にとって大きいようです。初出場なのでワクワクしているし、楽しめたらいいなと語っておられました。