2021年08月25日更新
東京2020パラリンピック「卓球」はじまる〜

 いよいよ始まりました「東京2020パラリンピック」オリンピックとはまた違った角度から「卓球」をはじめ各競技の観方・魅力が発見できるのではないでしょうか!?皆さんで注目していきましょうね(^_-)-☆さて25日〜予選リーグ、日本選手の試合スケジュールを見てみました。

 ◆男子シングルス/立位 AM9:40 岩渕幸洋対A.フエイシートンプソン(GBR)

(車いす)午前11:00 
皆見信博×チャ・スヨンヨン(韓国)

 ◆女子シングルス(知的) 午後1:40
伊藤槙紀×呉 薈(香港)

午後4:00
古川佳奈美×N.コスミナ(ウクライナ)

(立位)午後6:00
竹内望×N.パルティカ(ポーランド)

◆男子シングルス(知的)午後6:40
浅野俊×S.ボン アイネム(オーストラリア)

(立位)午後7:20
井上全悠×I.ペレイラストウロ(ブラジル)

◆女子シングルス(立位)午後0:20
友野有理×茅経典(中国)

 パラリンピックの卓球とは???
車いす・立位・知的障害のクラスに分けられています。片足の選手が右手にラケット、左手で杖を持ってのプレーなど、様々なプレースタイルでの卓球が見れるところが特徴です。杖が卓球台に触れると反則となるルールなどがありますが、卓球台のサイズやラケットの規格など、オリンピックの卓球と同じなんですよ。

 卓球に限らず対戦競技は相手の弱点をせめて自分の得点につなげていきます。パラリンピックの卓球もそこは同じなんですね。クラスにより異なる障がいはありますが、真剣勝負そのものを味わえるプレーが見られること間違いなし!! アスリートの皆さんの表現の場!応援して、力をもらいましょう!