2021年02月26日更新
「WTT中東シリーズ」出場へ!

2021年から国際大会の新しいシリーズが始まります。

http://www.jtta.or.jp/news/aobut/tabid/103/Default.aspx?itemid=1091&dispmid=580

World Teble Tennis(ワールドテーブルテニス)頭文字をとり、WTTと読みます。

◆2月28日(火)〜3月6日

WTT中東シリーズ コンテンダー ドーハ大会

http://www.jtta.or.jp/tournament/tabid/125/rptid/703/Default.aspx

◆3月6日〜3月13日

WTT中東シリーズ スターコンテンダー ドーハ大会

http://www.jtta.or.jp/tournament/tabid/125/rptid/704/Default.aspx

が始まります。

「伊藤美誠」選手をはじめ、男女日本代表選手が参加をされます。

今月の24日、成田空港からカタールへ出発!

「伊藤」選手はシングルスの他、「水谷準」選手との「混合ダブルス」にも出場とのこと。

コロナ渦での練習が困難な中でも、楽しみと自信をのぞかせていたそうです。

オリンピックでも「金メダル」が期待されているだけに、実戦での貴重な大会ですね。

まだまだ、世界中で感染が収まらない状況、選手側は試合をさせてもらえることに嬉しさもあり。

五輪の開催の賛否が分かれていることについては「思う存分実力を出せる場所を作ってほしいと」

「伊藤選手」は率直な思いを語っておられました。

何とか!

選手に表現する場を!

大会関係者・様々な方にも何とか報われる形を!

・・・と願うばかりです。

まずは、この国際大会新シリーズ!

WTTに注目です (^_-)-☆ 

*************

私たちが参加をする、いわゆる「オープン大会」でも!

ダブルスの試合が4月から行われるそうですよ。

(もうやっているところもあるかもしれませんが・・・)

もちろん!感染状況を見ながらとのこと。

ペアマッチで!

・1番ダブルス

・2番、3番シングルス(5ゲームずつ)

ダブルスは3ゲームマッチと書いてありました。

これはいいですね(接触時間の短縮)

2ゲーム先取

ダブルスの試合中は!

・必要以上に大きな声を出さない!

とか

・ペアとの会話時は向き合わない!

とか

・タオルを共有しない!

とかですかね?!

飛沫感染に気を付け、上記のようなことを注意すればいいのかな???

(試合中のマスク使用は???)

もちろん大会自体が参加人数を制限をしたり、試合数の削減等を安全対策を講じたうえで行われていますよ。

休憩時の時も1M間隔で座ること。



食事休憩の時は、1人でとること。

なんていうのも、大会側から示されたりしています。

主催者側と参加者側が、同じ意識で大会に参加することが大切なんですよね。

まだまだ制限が続くとは思いますが、大会が行えるようになってきたことはうれしく思います。

「マスクを外した時の行動に気を付ける」ことは、これからも大切ですね!

試合参加では、待ち時間もあり仲間との会話の回数も増えることでしょう。

また、お口も寂しくなるので飲み物飲んだり・お菓子を食べたり、渡したり。

(あ〜すみません、体育館内は水分補給時以外、飲食禁止のとこ殆どでした)

こんな時も「ノーマスク」でお喋りしちゃいそうですよね。

気をつけてくださ〜い!!

「黙食(飲)」ですよ〜!

また、自分が感染リスクを「グンッと確実に下げることが出来る!」

「手洗い」は基本ですよね。

お帰り道中、楽しい「卓球談義」も、マスクをして歩きながら!

大会終了後は、おうちでご飯を食べましょう!