2021年02月05日更新
「日本スポーツ協会」更新研修受講のお知らせ!

写真:「日本スポーツ協会」更新研修受講のお知らせ!

4年に一度の更新!
資格更新には研修の受講が必要です。

先月「日本スポーツ協会公認スポーツ指導者資格」更新研修受講状況のお知らせ通知が送られてきました。

あーもうそんな時期か!?

2月ごろには「神奈川県卓球協会」の方からも「義務研修会」開催の案内が来るんだっけな〜と思いつつ・・・。

有効期限(4年間)が切れる6か月前までに受講が義務付けられています。

あれっ!
私いつ研修会参加したっけな!?
と記録をガサガサと・・・。

去年の1月に受けていました、ほっ!

たぶんこれで更新の条件は◎

でも心配なので、県の卓球協会から来るお知らせでもう一度確認確認!

更新研修といっても、こんな状況でどうするんだろう???

受講のお知らせには、こんな一文が・・・。

※新型コロナウイルの感染状況に応じて、資格更新について特例措置を講じる可能性があります。

特例措置を講じる場合、2021年9月ごろまでに、Sport Japanやホームページでお知らせいたします。

…とありました。

それはそうですよね!
少しでもはやく収まりをと願うばかりです。

Kクラブ卓球教室では、7月再開以降「感染症対策に対し」皆様のご理解・ご協力のもとご参加を頂き活動を行っております。

「飛沫感染」には、、、。

・施設内マスクの着用
・大きな声×
・水分補給時には会話の×
・向き合ってしゃべらない

「換気」

・窓を開け空気の流れを作り換気する。

「接触感染」については、、、。

・目・鼻・口を触らない 
・靴裏や台を手を拭かない

「非接触を減らすため」、、、。

・自動手指消毒器3台
・オートソープ器も1台購入しました。

7月より感染対策も少しづつ、アップデートしています(^^♪

今は「不織布マスク」をされてご参加頂く方が多くなりました。

セブンカルチャーの卓球教室でも、同様です。

これは、、、、。

・感染者の数が増えてきている
・変異種のウイルスが出てきている
・メディアのマスクの性能報道

…が影響しているのでしょうか??

https://news.yahoo.co.jp/articles/165909279c5c275aa0549bb5dc75e69b36466cdc

運動時には呼吸も荒くなるため、不織布マスクでは息苦しさがありますよね。

その為には運動量を減らしたり、インナーフレームを活用したり、息のしやすいマスクのご利用をされています。

まだ「マスクフレーム」の在庫がありますので、お持ちでない方はお声かけ下さい!

大きな声や近い距離での向き合っての会話は、マスクをしていても危ないです。

https://hochi.news/articles/20210129-OHT1T50011.html

私は皆様とお話しする回数が多いため、当初より「不織布マスク」

今ではそれにプラスし「マスクカバー」

これでプレーをすると酸素が足りなくなります。(ハァ〜ハァ〜)

マスクは、使い分けが必要なんですね。

*****************

人との距離がとれない時にマスクの着用!

感染する量を減らすには、、。

お互いがマスクをしている!
これも重要です!

「飛沫はまっすぐに飛ぶ」ことを理解し、感染対策につなげたいですね。

https://this.kiji.is/651682683773781089

「黙食」という言葉がでてきてから「黙トレ」「黙浴」なんていうフレーズも出てきました。

しゃべらずに「お食事」

しゃべらずに「トレーニング(運動)」

しゃべらずに「入浴」

「黙食」「黙トレ」「黙浴」

この共通点は「黙」

・食事に集中

・トレーニング(卓球…)に集中

・お風呂に集中

モクモクです!!!

それでは皆様、手洗い・うがい体調管理を意識してみんなで乗り越えていきましょう!

ステイセイフ!