2020年11月02日更新
「卓球教室」・・・1

11月に入り、朝晩寒さを感じるようになってきましたねッ!

「Kクラブ卓球教室」でも、30分を目途に水分補給兼窓を開け換気をしています。

ここ最近は入ってくる空気も冷たく感じてきました。

休憩時は何かを羽織るなどカラダを冷やさないようご注意くださいませ!

7月より再開しました「Kクラブ」も、できる範囲の中で感染予防対策を試みております。

「そこまでやるの」・「やりすぎだよ」‥ご意見を頂戴しておりますが、、、

これから卓球もふくめ、どう活動していくのか!?

無理のないウイルスからの逃げ方を日々考えております。

私のリスク感度と皆様のリスク感度は違って当たり前だと思うんです。

多様性を受け入れ、10月までの感染予防対策としてこんなことをやってみました!

「アルコール消毒」各台にも設置

手は常に「汚れている前提」で手洗いしましょう!

「非接触型体温計」にて検温!

あとは共有部分を減らしていくことでした。

ボールもいっぱい買いましたね。

共有部分といえば、これが多くなりますよね。

ボール入れもネットにぶら下げてみました。

ボールを拾う網も各自専用とし、ウエスも台を拭くのに網に取り付けられるようクリップを装着!

入退出時は靴裏消毒!

モップ掛けは使用後持ち手を消毒、終了後掃除機でごみを吸取り。

卓球センターにて扇風機2台で換気!

空気汚染測定器にて、CO2の値を確認!

7月→耳が痛くなりにくい「マスクバンド」の配布

9月→「マウスシールド」・「マスクフレーム」の配布

10月→息がしやすい「マスク」の配布

現在では、施設内「マスク着用」でのご参加とさせて頂いております。

ご使用のマスクの他、通気性の良い・息のしやすいものの工夫もGU!

息苦しさを感じる場合には「マウスシールド」のご利用も。

また、通気性の良いマスク(シールド)は、漏れも多い事のご理解を!!

会話の際「向き」と「距離」には細心の注意を払ってくださいね!!!

「大きな声での会話」など、感染のほとんどが「飛沫」によるもの。

ここは「卓球より優先順位は上」ととらえています。

このポイントは抑えておかなければいけないところですね。

人にうつさないことに集中し、感染経路を作らない行動をしていきましょう!

******************
そしてまだまだ気を抜かず、みなさんしっかり手洗い・うがい・体調管理を意識して一緒に乗り越えていきましょう「Stay safe」
******************

木村拓哉さん「Flow」のラジオで最後に語られているメッセージ!

毎週日曜「セブンカルチャー」に行くとき車で聞いています。

「Stay safe」が始めはわからず「ステイ ステイ」と聞こえ、「家にいましょう」なのかなーなんておもったら、違うんですね(^^)/

「Stay safe」=気を付けてね!

でした。

私バカですね!

皆さん気を付けて〜〜〜〜〜

その2へ・・・