2020年09月25日更新
「日本卓球協会」感染症対策!改定版!

写真:「日本卓球協会」感染症対策!改定版!

「日本卓球協会」新型コロナウイルス感染症対策のガイドラインの改定がありました。

下の方に抜粋し書いてみました。

最後までご覧下さいませ!!

「卓球教室Kクラブ」でも、感染症予防対策と致しまして、ガイドライン等を参考に教室を7月より再開しております。

未知のウイルスとの戦いも、もう9月ー
分かってきたこともありますよね (^^)/

また改めて、Kクラブ仕様「感染予防策」であります!

風邪の症状がある場合にはお休みしましょう!

入場・退出・練習合間の「手指消毒」!

施設内では「マスクの着用」!

うつさないための「マスク」

うつらないため「眼・鼻・口」を触らない!

手は常に「汚れている前提」と考えましょう!

感染のほとんどが「飛沫感染」と言われています。

大きな声では、唾が飛んでしまいます!

向きや距離も大切ですね!

水分補給中のお喋りは危険です!

マスクを外した時の会話は、しっかり距離を保たなくてはいけません。

こことても大事です!
皆さんで抑えていきましょう!

「マスク着用」「口を覆うこと」は。

・無症状でも感染させてしまう可能性があるためです。

(「非発症者の唾液」にたくさんいるのがウイルスの特徴と言われています)

「マスクとは」・・・
近くにいる人に唾液の飛沫がかからないようにするのが主な目的です」

「なぜマスク」なの?
自分がかかっていることを前提に、もっとも感染経路として高い飛沫を人に飛ばさないため

「マスクについて」
サージカルマスク
布マスク
呼吸のしやすいマスク

などなど、今は色々と出ており逆に何を選んでよいかわからないほど、たくさんのマスクが発売されております

ご自身に合うものをお選びくださいね

また、熱中症対策等のため息苦しさを感じられる場合には、マスクの着用は任意とさせて頂いておりました。

息苦しさの軽減策と致しまして「マウスシールド」をお配りしております。

プレー中マスク着用が難しい場合には、こちらのご利用をお願いしています。

ご使用の際は、大きな声は控え・距離や向きも気をつけての着用です。
(大きな飛沫を飛ばさない程度のご理解で…)

新型コロナウイルスについてわかってきたことを共有し、皆さんと一緒に感染防止に向けて行きたいと思っております。

****************

「卓球教室Kクラブ」でも、発表されておりますガイドライン等を参考に、
感染症対策に努めております。

・換気の徹底や手指消毒
・共有するものの削減や消毒
・参加人数の調整・時間短縮
・マスク着用・人との間隔の呼掛け

・・・です。

日本卓球協会における新型コロナウイルス感染対策(2020年9月17日版)

練習中は極力会話や不要な声出しをしない。

練習中に会話を行うときは、タオルで口を覆うようにすること。

水分補給中は会話はしないこと。

会話をする場合はタオル・マスク等で口を覆うこと。

1M以上間隔をとり、できるだけ同じ方向に向いて座り、向き合ってしゃべらない事

練習合間に手洗いによる除菌を行い、ボールに触れた手で顔(眼・鼻・口)を触らない

◆卓球競技大会開催時の感染防止策(主催者)

試合待機時のマスク着用

大会参加前に、新型コロナウイルス接触アプリ「COCOA」のダウンロードを推奨

発熱・咳・呼吸困難・倦怠感などの症状がある人は、入場しないよう呼びかけ

インターネットやスマホを使った電子的な受付の一層の普及を図り、受付場所での書面の記入や現金の授受をできる限り避けるようにすること

◆卓球競技大会開催時の感染防止策(主催者)

大会前2週間以内に、以下の事項に該当する場合、自主的に参加の見合わせ

平熱を超える発熱(おおむね37.5℃以上)がある

嗅覚や味覚の異常がある

新型コロナウイルス感染陽性とされた方との濃厚接触がある
が追加され

試合を行う際の注意点
不要な声出しはしない