2020年09月21日更新
卓球や色々なスポーツシーズンが戻ってきました〜

残念ながら、2020東京オリンピックは1年延期になってしまいました。

9月後半の時期になり、あの考えられないような暑さは軽減されて来ました。

卓球はカーテンも窓も全開にして換気をしながら、プレーが出来ません!

太陽の光で珠が見えにくく、又、風で珠が窓から飛び出してしまったり、風に押されて軌道が変化し、プレーの妨げになってしまいます。

それに、例年以上の暑さで、思わぬ経験をしてしまいました。

それは、私のラケットだけでしょうか? 

この夏、黒の裏ラバーが白くなり艶もなくなりました。

しかし、切れ味は、まぁまぁあるみたいで、試合のないコロナ禍の練習では使っていました。

でも、気になりだしたので、全く同じラケット(グリップ変更)に、同じラバーを貼ってスペアラケットを作りました。

この、新品ラケットを使いだし、あまり日にちが経っていないのに、同じ現象が起こりました。

しっかりしたバックに、ラケット2本が入るラケットケースに変え、クーラーのない部屋の押し入れに保存していました^^;

現在は、バックも布製に、ラケットケースも1本入れに変え、ラバー保護シートを貼って、そしてシリカゲルを入れました。

バックの置き場も、押し入れから出して、机の下に…

気候も涼しくなっきましたし、これでだめなら、裏ラバーを黒から赤に変える。

他のラバーに変更するなど、頭を巡らせました。


私だけかなと思い、友人にも聞いた所、同じ様にラバーが白くなっている人が沢山いました。

そこで、パソコンでググってみました。

■質問では…

:卓球のラケットについたカビはどうしたらとれますか?

:卓球 ラケット ラケットについたカビ、みなさんはどのようにして対処してますか? 削っている人は、何で削っているかおしえてください。

:押し入れから引っ張り出してきたのですが、グリップが細かい毛が生えたように、カビがビッシリ(笑)。

:卓球をやっていますが、手汗がひどくてラケットに臭いが付いてしまって困っています。
 臭いを取る方法は、ありますか。 また、手汗をかかない方法はありますか?

:ラバーの表面が白く曇ってるのですが、原因はなんでしょう?
 また、どうやったらとれるでしょうか?

:卓球のラバーが白くなりました、どうすればいいでしょうか?


◆回答を見ると…

:ラケットの木材部分なら、ラバーを剥がしてから、アルコール除菌クリーナー等拭いてみては?
 心配なら、蒸気スチーマーで、高温滅菌して、3時間程度日光消毒を。

 ラバーでは、 変色していたり、表面が均一になっていないなら、変質している可能性が、あるので、新しく交換するのが無難ですよ。

:水拭きで十分。
ラケットなんて、汗が染み込んでて、もともと最近の住み処みたいなものです。
ケース内の湿気や温度、汗が原因です。
湿気取りに海苔や煎餅等に入っている乾燥剤を入れておくと良い。


:別にカビくらいでは、ラケットは削りませんよ‥‥
 カビが付いた時には、いつもアルコールで拭いています。
 拭き取ったら、風通しの良い場所(直射日光NG)で乾燥させましょう。

: ただ、乾燥剤を入れても、通常のラケットケースでは空気が出入りしますので、密閉状態に保っておかないと意味がありません。
 また、乾燥剤は1ヶ月も使うと効果が切れます。
 一番手っ取り早いのは自然乾燥です。

: 購入時からグリップテープを使用し、定期的に交換。
 これが一番効果的です。

: 湿気が付いていたら、ラバーは白くなります。
 クリーナー使用で、粘着保護シートで、ゴミをとってから、粘着のないフィルムで保護してますが〜二日目で白くなりました。
 性能に問題がなかったらそのまま使いましょう!


質問から、
みなさん 保管場所はまちまちなので、同じ環境化にラケットがありませんが〜ラケットやラバーに変化を感じている人が多いようです。

特に、コロナ禍で、卓球道具の出し入れ回数も減っていたりしたのも原因の一つと言えるでしょうか??

新品に交換、カビのないラバーで、卓球できるのが楽しみです。