2020年05月04日更新
5月「卓球教室!」

写真:5月「卓球教室!」

五月に入りましたねっ!

今月6日までの「ステイホーム習慣」
大変な日々を送られていることと思います( 一一)

皆様!お体お変わり御座いませんでしょうか!?

3月・4月と「卓球教室Kクラブ」は休講中でございます。

また、5月につきましても、本日の緊急事態宣言の延長の発表に伴いまして、
「綱島卓球センター」は、休業と連絡が本日入りました。

「体を動かす」

「今日は運動したなぁ〜」

…思うような行動ができず、カラダもココロもこもっちゃっいますよね(泣)

ウオーキングやジョギング・・皆さんはどうお過ごしでございましょう!?

今はユーチューブなど様々なトレーニング方法や、時間の過ごし方を紹介されています。

テレビは、コロちゃんのニュースばかりであまりいい気持ちになれず、精神的にも沈みがちになってしまいます。

そんなんで普段はラジオを聞いています。

耳から入る情報は、想像力や思考力を鍛えられそうな気がして・・・。

あとは頂いた「けん玉」にチャレンジしていますよ。

大きな動きではありませんが、体幹が鍛えられそうな感じです。

玉がズレないように全身でバランスをとるので、集中力を付けるにも良いかもしれません。

卓球のボールよりもはるかに大きいし重いっ!!

けん玉の玉の大きさは、60mm 重さは、63g

卓球のボール大きさは、40mm 重さ約2.7g

またけん玉は「タッキュウ」に大切なボールタッチの感覚を養うにも良いと思います。

繊細な力加減が「タッキュウ」には重要で、台上プレー…が苦手な方は遊び感覚でチャレンジしてもいいのかもカモ。

特にボールの勢いを吸収して受け止める!

な〜んていう感覚磨くのにはサイテキ(^_-)-☆…か。

卓球台でやる練習以外にも養える「自宅練習」ですね。

感覚は中々伝えるのは難しいのですが、吸収して衝突をする!そんな感じです。

膝や手首が柔軟に使えるようになるのも、スポーツをする人には有効ですよ。

・ボールが止まって見える感覚

・サーブ・レシーブ・ドライブ…に役に立つ

・ボールの見極め、引き付けにも養える

地味ですがおためしあれ〜〜〜〜!

こまめな手洗い頑張りま〜す!!!