2020年04月15日更新
卓球も「距離感が大切」なんですネっ!

思うように外に出れない日々が続いていますね。

私は今日、4日ぶり食料調達の為外出。

卓球ができなくなり久しくなります。
これは皆さんも同じですよね(悲.悲.悲)

体の運動量は↓↓↓

家では下のものを取る時には、
「腰を曲げるのではなく、膝がつま先より先に出ないよう腰を落とす」

ギックリ腰になってはた〜いへんです。

正しくスクワットをするように下半身を意識して。

お湯が沸くまでガス台の前で「かかと上げ下げ」

危ないので気を付けながら・・・。

食器棚のガラスに映る姿で「体の中心(軸)を意識し体を捻転」

また、マエケン体操なんていうのもまねしてしたりして、肩甲骨の可動域を広げられればいいなぁ〜なんて(笑)

隙間時間でチョコっと体に負荷をかけてみる!

そんなどうでもいいことを家にいるときにはやっています。

今は思いやりの距離感!
「ソーシャルディスタンス」を保つことがとても大切なんですよね。

自宅にとどまったり、人混みを避けたりして、人との距離を十分にとる。

も〜シンプルにこれだけ!

粘り強くやっていくしかありません!

距離といえば「卓球」も距離感ってとても大事なんですね。

「卓球台国際規格」ってご存じでしょうか!?

ネットの高さはよく聞きますかねぇ〜

15.25cm(硬式)ですよね。

幅は → 152.5cm

高さは → 76cm

長さは → 274cm

「ソーシャルディスタンス」は2M以上なんて言われているので、卓球をやっている相手との距離感で参考になりますね。

今の状況下で思うように体を動かすことは難しいかもしれません。

日常の生活の動きの中で、卓球の動きを想像してみる!

なんていうのはどうでしょう。

例えば・・・。

横のものをとるに「フォアハンドのスイング」をイメージしながら体を捻る。

下のものを拾うときは、腰を落とし膝が90℃以上曲がりすぎないよう注意する。

飛んできたボールに対し、目線を下げる!時に役立つ!?

何か暮らしの動きに「ちょい足し」をしてみる!

な〜んていう工夫もいいかもしれませんね(^_-)-☆