2020年03月23日更新
「東京2020」は延長か?!

世界中が「新型コロナウイルス」に振り回されてしまっていますね。

ラジオでもテレビのニュースの冒頭は「新型コロナ・・・」から始まるんです。

あれが私的にすごく憂鬱な気持ちになるんですぅ(私だけかな〜?)

でも、当たり前だったと思っていた日常が「こんなにもありがたいことだったんだ」

と思うと、この騒ぎもある意味大事な時間なのかもしれません。

「卓球教室Kクラブ」も3月は教室休講となっております。

4月からは開始予定ですが、皆さまどうお過ごしでしょうか!?

「3つの“密”」に気をつけながら、手洗いやマスクの着用などなど・・・。

※密閉空間・密集場所・密接場面

ストレスがたまる日々が続いていますよね。

しかしながら、今しかできないこと・今だからできるなんて考え方をシフトし、
見つめなおすいい機会かもしれません。

IPS細胞の山中伸弥教授は・・・。

この新型ウイルスを「闘いは長いマラソン」と称しています。

短距離ではなく、1年は続く可能性のある長いマラソンと・・・。

1人1人がそれぞれの家庭や仕事の状況に応じたペースで走り続ける必要があるようです。

まだまだ、謎だらけのこの病原体!

手の清潔を保つことは基本としつつ、疲れをためない(十分な睡眠・休養)というのも大事ですよね。

でももし体調を崩してしまったら「お休み」という選択技も、同じように大切なことではないかと思っています。

今は元気のなくなってきてしまった世の流れではありますが、少しずつ分かってきたことに注意をしながら「一歩ずつ、一歩ずつ」