2020年02月23日更新
スポーツの行方、オリンピックの行方

中国を始め、日本、韓国、世界中がウイルスで混乱しています。

毎日、楽しいスポーツのニュースより、コロナウイルスの怖さで、毎日注目して報道を観ています。

私達も、数ヶ月前に参戦申込みをしていた、大会への参加を断念し、5大会もキャンセルしました。

先日の練習でも、いつも8人の選手達と練習しているのですが、3人での練習でした。

でも、卓球の良い所は、2人でも楽しく練習できるという事です。

いつもは、後半にはペアをじゃん拳で変え、ダブルスの試合練習をやって、大声ではしゃいでいます。

早く、終息して元の卓球環境に、そして東京オリンピックが無事行われる事を願います。


そんな中、「2/18〜2/23 ITTFワールドツアー・ハンガリーオープン」は行われています。

ハンガリーでは日本代表選手が勝利を収めています…

女子ダブルス決勝は…
平野美宇 / 石川佳純 VS 杜 凱栞 / 李皓晴でした。
3-0で優勝です。

平野、/石川ペアでは、ワールド・ツアーの初優勝です。

東京オリンピック団体戦では、このダブルスの起用が予想されますが、このハンガリーで確かな弾みを掴んだ大会になったと思います。

しかし、その平野選手は、大会5日目のシングルス準々決勝で、ドイツの36歳ベテランカットマンに、最終ゲームまでもつれ込んだが、死闘を制する事は出来ませんでした。


ハンガリーオープン
■2/22(土)の結果…

《女子シングルス準々決勝》

平野美宇 3-4 ハンイン(GER)

伊藤美誠 4-2 佐藤 瞳

石川佳純 4-0 MITTELHAM(GER)


《男子シングルス準々決勝》

張本智和 4-2 ベネディクト・(GER)

宇田幸矢 4-2 GARDOS (AUT)


■2/23(日)の試合は…

「男子準決勝」
18:30〜
張本智和 vs オフチャロフ

19:15〜
宇田幸矢 vs ピッチホード(ENG)

「女子準決勝」
20:00〜
伊藤美誠 vs ハンイン(GER)

20:45〜
石川佳純 vs 鄭怡静(TPE)


◆「男子決勝」23:30〜
◆「女子決勝」24:20〜
・・・・・・・
※中国選手団は、今カタールで練習しています。

そして、日本卓球協会では、中国代表団50人を関東に滞在しながら、東京五輪に向けて公共施設で練習できるよう受け入れをするとニュースで見ました。

ハンガリーオープンの次の「カタールオーオープン」では、中国選手との対決もあると思います。