2020年01月04日更新
「セブンカルチャークラブ溝の口卓球教室」始まりました!

2020年!本日4日の土曜日!
時の経つのは早いですね(^_-)-☆

今日は溝の口にある「セブンカルチャークラブ卓球教室」に行ってきました。

1月4日、年始めということもあったのかもしれませんね ( 一一)

10:10〜のクラス、生徒さんのお休みが重なり、私の自主練習の時間となりました。

まずは、準備体操!

台の周りを手足を動かしながら体を温めて・・・

壁は鏡貼りなので姿勢をチェックしながら軸のブレなどをチャックして。

次はラケットを持ち素振りをはじめる。
また、左手に持ち替え素振りをしてみる。

体の捻りの動きが違うので、筋肉のバランスのためにもいいのかも。

つぎは、ボールを使い捻りの感覚を養うため、どんどんボールを打っていく

打っていくといっても、誰もいないので球出しのように打っているだけなのですが( 一一)

まずはシェイクハンドラケットで練習をしてみる。

・捻りで飛ばすことを意識して打ってみる、

・台よりも低い位置でも打てるよう、椅子に座り下半身を固定し打ってみる、

あ〜これはバックハンドドライブの感覚練習です。

次は試合で使えたらいいな〜と思い「横入れショット」を練習してみました。

横入れショットとは・・・

台を横切るようにボールを送られたとき、打点を落としてネットを横切るように相手の台に返すショットのことです。

通常はネットの上を超えて返球するというのが普通の返球方法ですが、
これはちょっと曲芸的かもしれませんね。

その打ち方によっては、相手の台でボールが弾まない「ゼロバウンド」と言われる返球もあり、もうこれは返せません。

これも誰かがボール出しをしてくれるわけではないので、球出しのようにひたすら「ゼロバウンド」を目指し打ちまくる。

後残りはサーブ練習で時間となり、次の教室の準備を始めました。

「セブンカルチャークラブ溝の口」でも卓球教室のご案内をしております!

https://cul.7cn.co.jp/categorys/category_417.html

体験教室もございますので、こちらもご参加いただけますよ(^^♪

お待ちしておりま〜〜〜すぅ!!!