2019年07月01日更新
全はま「スリッパ卓球選手権大会」2019!!

今年も、スリッパが繋ぐ地域と商店街の輪をかかげ、
スリッパ卓球予選会が各区で開催されております。

2019年11月9日(土)を頂上決戦を目指し、
賞品総額50万円も大会を盛り上げているようですヨっ!

パンフレットを見ると、去年よりページ数が増えており協力を頂ける企業さんなどが
沢山掲載されておりましたね。

卓球も世界での活躍が大きく取り上げられていることもあるのでしょう!

また、ラケットをみたてた「スリッパ」をつかった取り組みが、
馴染みやすさも感じられのではないのかな!?
…なんて勝手に思ったりもしています。

https://www.slipper.yokohama/
予選会の日程等は、↑HPでみれるようになっていましたっ(^_-)-☆

卓球で使う「ラケット」の様にラバーを貼っていないため、
コツとしては「面」の角度がキーポイントととなるのかな?!

卓球は「回転」の競技でもあることから、ボールをこすることを意識しすぎると
ボールはいうことをきいてくれないでしょうね。

また、ラバーの代わりに「フエルト」の生地を貼ってプレーをする
「無回転卓球」JAPAN CUP2019という大会が、7月15日に行われる記事もありました。
https://www.mukaiten.com/news/japan-cup-2019/

卓球にはまた、少し大きなボールを表面が粒粒のラバーで打ち合う「ラージボール」という競技もあります!!

これもまた、回転がかかりづらくなっていることや、面の角度もポイントとなる競技となっています。

通常の「たっきゅう」の概念を忘れて、こういったユニークで楽しめるという企画の大会に参加をしてみるというのも、ある意味「卓球」を再確認できるいい機会ではないかと思っていますぅ!

タッキュウっていろいろな楽しみ方ができるんですね!