2018年03月14日更新
「チョレイ」連発!

何日か前だったでしょうか!?今や日本を代表する選手となりました「張本智和」選手!
その張本選手に“チョレイ連発の注意喚起”という記事を目にしました。

得点時の表現力が特徴的で、またそれプラス強いということで注目の的ということもあるのでしょうが…
記事では、試合でのマナーについて…
・試合後の握手を徹底
(得点時のかけ声については奨励されるものの)
・「続けて何度も叫ばない」
・「相手を威圧するようなポーズは取らないようにする」
…など注意喚起されたとありました。

映像等見る限りでは、相手に向かっての表現はないようにも見え、今日も気合が入っているなぁ〜と思ってみていました(^^)/
確かに強いために得点シーンも増えるため、必然的に“チョレイ”数は増えてしまいますね。

…ちまたでは。
いつも練習に足を運んでいた地区センターが、11月から2月まで改修工事を終え再開したので行ってみました。
4か月も期間が空くといつも練習に来ていた人が変わっていて、ほかの練習場所を見つけたのでしょうか!?
高校生ぐらいなのかな?遊びで来られているみたいなのですが、「チョレイ」を連発しています!
それだけ幅広く卓球という競技や張本君の「チョレイ」も浸透しているということなんでしょうかね。

反面、試合を観戦されている方等、あまりいい印象を持てない方もおられるのも、これまた事実なのでしょう!?
確かに(大きな表現力)気合の入っている選手との対戦ではやりずらいし、集中するのに自身モグモグと独り言が多くなったような気がします。

…協会からは「得点時のかけ声については奨励されるものの」
・続けて何度も叫ばない
・相手を威圧するようなポーズはとらないようにする
…などの注意喚起。

勝負に向かうときに大切なのは「精神力」
そのためにはまず自ら元気な声を出すこと…とお父様から
また、声を出すことによって、持っている力を出すことができるとのこと

確かに、卓球に限らず上手く出来た時など“よしっ”と思わず口から出てしまいます。
ましてや試合ともなれば勝負事!
自分との戦いでもあるわけですから、表現もダイナミックになりがちです。

100年に1人の逸材!色々書かれるのも注目選手の証みたいなものなのかな!?
まだまだ成長し続ける日本の宝!
これからも見ていきたい選手に期待です!!