2017年12月29日更新
膝関節痛にはアボガドだって〜!!

写真:膝関節痛にはアボガドだって〜!!

今年の練習、試合は終了した今、痛めた体を修復しましょう!
特に膝の酷使…
膝関節痛は、ひざのクッションである軟骨がすり減り、痛みが出てくる状態をいうそうです。

健康番組で膝軟骨について紹介されていました。
若いひざを持つメキシコ人で調査…
実際に50〜60代のメキシコ人の男女で調査して見ると実年齢に対して「ひざ」が若いことがわかってきた様です。
調査に協力したこのメキシコの方達の膝関節軟骨状態は、60歳代の人達全員20〜30歳代の関節だった。

私も最近 膝が気になり注意している所だったので興味を持った次第です。
卓球は、前に行ったり、後ろに行ったり、横のフィットワークもありで、膝のクッショは酷使されています。
試合でも、カットマン選手以外でも両足にサポーターをしている人を多く見かます。


何を食べていたの?〜
日本に在住しているメキシコ人は、メキシコ母国と同じ食事で「アドガド」を週に3〜4回に食べていました。

では、そんな膝関節に良いアボガドがどうやって食べているのか気になりました。
効果的な食べ方は、油と合わせるそうです。
:大豆油+アボガド
:マヨネーズ+アボガド

この方達の料理紹介です。
アボカドのフライ…
:アボカドを6等分にカット
:皮をむいたら小麦粉・卵・パン粉をつけます
:オリーブオイルで揚げ焼きにします

アボカドグラタン…
:アボカドクリーム(ホワイトクリームに変えて)を作る
(ミキサーにアボカド半分、豆乳、コンスターチ、米粉)
:鶏肉・ベーコン・玉ねぎ・じゃがいも・赤ピーマンを炒めます
:マカロニを加え、チーズを入れてオーブンで焼きます

味噌汁に生アボガドを…
:食べる直前にスプーンで入れて飲む


アボカドに含まれる不飽和脂肪酸は、悪玉コレステロールを減らす効果があるといいます。
でも、アボカドはカロリーが高いので「動物性脂肪を減らす」など…
カロリーバランスを考えて摂ることが大切ですヨ〜(^.^)