2017年12月18日更新
2017 ワールドツアーグランドフアイナル!

12月14日〜カザフスタン(アスタナ)で行われていました、グランドフアイナル!
日本からも多くの選手が参加をされていました。

女子の1回戦では「平野美宇」選手が早くも姿を消すなど波乱の予感…。
最終ゲームまで追い込むも、最後は「サービスミス」
(もう少し見たかったですね( 一一)

ダブルスでは、男女とも決勝戦進出!
そして「森薗政崇/大島祐哉」組が優勝をおさめていました。

森薗選手の「飛ばさないチキータ」や大島選手の素晴らしい「フットワーク」
手に汗握る最後までどちらが勝つかわからないそんな試合でしたね。

結果は以下のようになっています。

◆男子シングルス
1位樊振東(中国)
2位オフチャロフ(ドイツ)
3位林高遠(中国)・ティモ・ボル(ドイツ)

◆女子シングルス
1位陳夢(中国)
2位朱雨玲(中国)
3位顧玉_(中国)・陳幸同(中国)

◆男子ダブルス
1位森薗政崇/大島祐哉
2位何鈞傑/黄鎮廷(香港)
3位上田仁/吉村真晴 ・ 陳建安/江宏傑(タイペイ)

◆女子ダブルス
1位陳夢/朱雨玲(中国)
2位早田ひな/伊藤美誠
3位橋本帆乃香/佐藤瞳 ・ 杜凱栞/李晧晴(香港)

オフチャロフ選手に3−4で負けてしまいましたが、ハリバウアーが炸裂していた「張本」君!肩の具合は良くなったのでしょうか!この試合も迫力ある試合でしたぁ=!
また、愛ちゃんの旦那さんも出ていましたねっ(^_-)-☆