2017年10月17日更新
ありがとう!「卓球レポート」

先日、FMラジオを聞いていたら「卓球レポート」が休刊!という、なんとも寂しいニュースが流れてきました。

「卓球レポート」といえば、卓球界のバイブルのような存在。

調べてみると、1957年、今の「卓球レポート」の前身となる「バタフライ・レポート」として創刊。
翌年、誌名を「卓球レポート」に変更し、60年にわたり発行を続けられてきた「卓球専門誌」

本当に残念ですね。

今でこそインターネット等などで、基本技術の収集や情報などできるようにはなってきましたが、細かな卓球界の情報などは、専門誌「卓球レポート」さんや「卓球王国」さんが頼りでした。
今は、電子書籍という便利なものも出てきており、紙ベースの時代ではなくなってきているのでしょうね。

「卓球レポート」は、月刊誌としては、休刊となるようですが、今後もHPで選手や指導者の方々に役立つ情報や「卓球が強くなるための技術」情報などご提供は続けられるようです。

日本の卓球界が盛り上がりを見せている中、寂しさを感じた出来事でした。