2017年08月28日更新
盛り上がる港北区の団体戦

写真:盛り上がる港北区の団体戦

港北区団体戦が関内の横浜文化体育館で行われました。
港北区の体育館が修復の為もありましたが、卓球ブームを表すように、文体の50台近い卓球台も選手でいっぱいでした。
団体戦は1部から5部までに分けられていましたが、初めてのチームは5部からの参戦に成ります。

港北区卓球協会では、何処の地域からでも登録できる事から、大変人気のある団体リーグです。
港北卓球センターを使用時の時には、5部のみ曜日を変えて行われていたようです。
この時には、4S1Wの団体リーグ戦になり、リーグ優勝できれば4部に昇格し、2位にも賞品があります。

今回は、文体での1日だけとなった為に、女子5部のみ5〜6チームリーグを各リーグ2台使用で、2S1Wの試合方式でした。

2S1Wでの団体戦で、2点先取となっていますので普通の団体戦に比べて、短時間で決着されていました。
大会会場の5部の列だけは、2時半頃には殆んどが終了していました。
5部には初参戦チームや少し休んでいたチームなど、辺りを見回すと強いと思われるチームもあちこちに見受けられました。
私も、保険要員で初めて参戦して、この5部での戦いも、中々難しいものだと思われました。

横浜文化体育館は冷房が効いていて、この熱い暑い季節でも、一度も着替えをせず試合を行えるのは卓球ならではだと思います。
こんなところも、卓球がブームになる要因でもあるでしょうか(*^^*)