2017年06月29日更新
卓球人気もここまで来たぁ〜

先日、情報ワイドショー番組で卓球人気にのってオシャレ卓球カフエが増加中だという事を知りました。
卓球は以前は根暗とか、マイナーなスポーツなどと言われていました。
そんな中でも私たちは学生時代からやり続けてきました。
ここ最近、日本卓球選手達の活躍ぶりが、報じられない日がない程になってきました。

そこで、プロ卓球選手は、卓球が人気スポーツになってきた訳を話していました。
:簡単・疲れない・お金がかからない
:オシャレな卓球カフエ、卓球バーなどが増加、複合施設も増えてきている。
:楽しいだけでなく、楽しみながら全身エクササイズもでき、カロリー消費もあり健康的にも良い。

スタイリッシュ卓球!!
たった1時間で上級ラリー&簡単エクササイズ迄出来てしまう

今月、卓球づくしの施設が渋谷のど真ん中にオープンしたという事で、番組ナウンサーが出かけてました。
スタイリッシュな「卓球複合施設」とはどんなところでしょう〜
中に入るとおしゃれなレストランになっていて、隣には卓球台が置かれていました。
シックな空間でランチ、デイナーもでき、その一時には卓球で楽しめる卓球レストランでした。


平日にも多くの女性達が利用しているワケは…
お皿がラケットの様になっていて、その上にはまんまるになったボールの様なケーキで「ピンポン・パンケーキ」
ラケット型のアイスクリーム「ピンポンラケット・アイスキャンディー」
「ピンポンサワー」と名付けた金柑入りのお酒‥
SNS映えする可愛い料理が若い女性に受けているみたいでした。
そして、レストランを利用すれば卓球は無料で楽しめるという事です。
女性たちの声も…
体育館と違いエアコンもかかっているし、スタイリッシュで気持ちよく出来てイメージが変わったと言っていました。

更にこの地下には卓球台が1台置かれていました。
それは、日本でここだけという卓球台で、卓球台を使ってブロック崩しゲームが出来るものでした。
プロジェクションマッピングで、映し出されるブロックに実際の玉を当てて得点を競う、新感覚のゲーム台でした。
日本で唯一新感覚ゲームも体験できるのも女性受けしている理由の一つのようです。


又、東京の神楽坂では、40歳代以上が卓球にハマって行く施設ができていました。
ここもオシャレなカフエです。
地下にある空間ではひと目も気にしないで卓球レッスン!!
プロの若いコーチがマンツーマンレッスンをしてくれるところでした。
そのコーチが、”1時間あれば、誰でも楽しくラリーが出来ます”とお話していました。

アナウンサーがレッスン体験をしました。
フォアとバック上手にラリーが出来るように成りました。
プロ・コーチは水谷選手や福原選手と同じ青森山田高出身で、ピンポイントに相手のラケットにボールを誘導していました。

まずは、肩幅に開いて平行足で、股関節部分に物を挟むような感覚で中腰に成り、此の儘 一時間レッスンしていました。
基本姿勢キープで、上半身だけでなく、ふくらはぎ、太もも部分のエクササイズ効果。
スイングはこめかみを目指し斜め上に振り上げれば、腕のエクササイズ効果もアップ。
プロが教える利点の、返球は同じリズムで一定の場所に打てる事で、初心者でもラリーが続く楽しさで夢中になってしまう。
アナウンサーの太もも部分がプルプルしてきたようです。

その後、コーチの後ろに着いて、左右に打ち返しながら打つレッスンを受けていました。
最後にはボールを上げてもらいスマッシュで締めくくり、大満足のようでした。