2017年03月09日更新
卓球試合の「リーグ戦」順位決定方法知っていますか?(三つ巴計算)

写真:卓球試合の「リーグ戦」順位決定方法知っていますか?(三つ巴計算)

皆さんは、リーグ戦の順位決定を計算できますか?
私も、勝ちマッチ/負けマッチでの計算、又、勝ちゲーム/負けゲームの計算までは出会いますが〜
勝ちポイント/負けポイントの計算までは、中々出会わないし、電卓を弾く所までは出会わないできました。
丁度、友人から終わった試合だが、計算が間違っていて順位が狂っていると思うが計算をしてみて〜とFAXが来ました。
いい勉強に成ると、計算してみました。

日本卓球ルールブックに掲載されていますが、ポイント迄書かれていません。

又、新日本卓球連盟では独自に、新日本連盟方式として、三つ巴では三者間だけでなくリーグ全体で勝率を計算しています。
この方式だと、この試合の場合 3位、4位の順が入れ替わってしましました。
又、ラージボール大会では、最終決着として年齢の多い順に順位を決めた大会もありました。

「日本卓球協会ルール」での5試合方式の場合を書いてみました。
最初に、勝ちマッチ/負けマッチ (4 / 0)(3 / 1)(1 / 3)と比較します。
勝/負で3者共 1/3で同じ時は、勝ちマッチ/負けマッチを計算します。
(例)X:(2+3)/(3+0)=5/3=1.67
   Y:(3+2)/(2+3)=5/5=1.0
   Z:(0+3)/(3+2)=3/5=0.6
以上により、1位…X 2位…Y 3位…Zの順位に決定します。

勝ちマッチ/負けマッチでも決まらない場合は、勝ちゲーム/負けゲーム、
更に必要に応じて「勝ちポイント/負けポイント」の順に計算して順位を決めます.
これでも決まらない場合は、「くじ(拳)」により決めます。[2.10.4.4]

先日シングルス大会で実際にあった[A.B.C.D.E]選手のリーグ表を記載しました。
皆さんも、計算してみてくださいね〜