2016年11月02日更新
「卓球のボール」にも、、、。

ここ最近はめっきりと寒くなり、今日も気温は11度前後と激サムでしたね(≧◇≦)
この師走のような寒さ、明日の「文化の日」にはいったん和らぐと予報ではありました。

卓球は屋内競技で体育館で行われるため雨天中止などの心配はありませんが、
冬の季節はとても寒く、試合等の待ち時間は床からの底冷えもしてきて、寒さとの戦いもありこれまた忙しい!
また、冬は空気が乾燥することもあり、風邪にも気をつけたいところですネッ。

【風邪の予防対策】として言われているのが…。
・手洗い
・うがい
・十分な睡眠
・バランスの良い食事
・適度な運動
・極端な厚着、薄着をしない
・乾燥したところ、人込みは避ける
・マスクの着用…

また、インフルエンザの予防注射の季節になりました。
もう、みなさまはお済ですか?



何かの記事でこんなことを目にしました。
「3秒ルール」が当てはまらないわけ…というもの。
(ちなみに、卓球のルールではありませんヨ)

3秒ルールとは「床に落ちた食べ物を3秒以内なら大丈夫」という…
あれでございます。

私もどちらかといえば、家で床に落としてしまったものは食べる派…かな。

結論的には、床に落ちた食べ物をどんなに速く拾っても、細菌はついてしまうということ。
また、床以外でも細菌は短時間でもつく可能性があるらしく、細菌のつかない「魔法の秒数」など存在しないようであります。

でも、面白いですね「3秒以内なら大丈夫」という発想!!

私たちが毎日のように触っているものでも、細菌が付いているものは多くあるようです。
・リモコン
・照明のスイッチ
・冷蔵庫の取っ手
・パソコンのキーボード…

また、これまでに何人が触ったかわからない紙幣や硬貨…には94%の菌が付いており、
7%が健康の人でも病原となる菌が付いていると…ありました。

「床に落としたものを食べる・食べない」というより、お食事の際には、
“手洗いが1番”ということを最優先にしていかなければいけませんね(~_~;)

「卓球教室Kクラブ」の皆様、お体大切に…今年もあと2か月を切りました。