2016年09月06日更新
リオパラリンピック「卓球競技」

写真:リオパラリンピック「卓球競技」

多くのメダル獲得となりました「リオオリンピック」
「卓球競技」でも3つのメダル獲得となることができましたね。

連日メディア等で活躍中の「水谷準」選手!
毎回のように「パンツ」?!の話題から入るのは、もういいかな!…と思いますが、
男子卓球選手がここまで取り上げて頂けるのは、卓球界にも新しい風が
吹いてきたような気がします。

7日からは「リオパラリンピック」が始まります。
卓球競技「日本代表」は、5人の選手が出場です。

・岩渕幸洋  (クラス9)  立位
・竹守彪   (クラス11) 知的
・吉田信一  (クラス3)  車いす
・伊藤槙紀  (クラス11) 知的
・別所キミヱ (クラス5)  車いす

初出場となる「伊藤槙紀」選手は、神奈川県鎌倉市のご出身。
「落ち着いてプレーしメダルを取りたい」…と知的障害(クラス11)での出場!!

(市立深沢)中学時代に卓球をはじめ、中学3年生で初めて日本一となっています。
バック面でボールに変化をつけ、フォアハンドで攻撃…というパターン
ラケットを持つ握り(グリップ)は、かなり個性的な持ち方をしているッ!!

今年1月に世界ランキング4位「パラリンピック」の出場となっています。

初戦となる9月8日は32才の誕生日!
勝利を決めて「最高の1日」になるといいですね!!

「伊藤槙紀」選手は、横浜を拠点に試合や練習をされているようです。
先日(9/2)練習に足を運んだ体育館で、コーチと練習に来ていました。

いつから行くの?と尋ねると「明日から」…とクールに返事をしてくれました。
「リオパラリンピック」代表選手が、身近なところから出場されることは、
とてもうれしいですねッ!(^^)!