2016年08月12日更新
リオ五輪卓球、「水谷隼選手」新たな扉を開いた!

写真:リオ五輪卓球、「水谷隼選手」新たな扉を開いた!

3位決定戦、「水隼選手」も「サムソノフ選手」も初のメダルを掛けて
どちらも譲れない思いで臨んでる戦い!

水谷隼選手の相手は、wr9 BRLベラルーシのサムソノフ選手、40才です。
身長189cmで、リーチが長く、色々な技術を持っている。
守りの硬い選手で、15年間世界ランク15位いかに落ちた事がない。
40代代になっても、まだまだ衰えを感じさせない!!

第1ゲーム、第2ゲームと水谷隼選手は、積極的なプレーにサムソノフ選手は、
ボールが合わず、2ゲーム連取となった。
一方的な戦いに見えた…

第3ゲーム前には、サムソノフ選手が、ユニフォームを着替えて気合を入れ直した。
このゲームは、サムソノフ選手のディフェンスが固く、水谷隼選手のミスを誘う。
サムソノフ選手の止めるボールに、ボール1つ分踏み込みが足りないように見えた。
水谷隼選手は終始攻めていたが、撃ち急いでいたのか…
撃ちミスが無かったら、勝ちが見えるのだろう!!

第4ゲーム目…3本失ってから始まった。
しかし、水谷隼選手は打ち急がず、丁寧にボールを運んで、サムソノフ選手の失点を増やす。
サムソノフ選手は決して大きなスイングはしないが、鋭い回転が掛かっている。
このボールに水谷隼選手は苦しめられる。
お互いに執念のぶつかり合いがジュースに成る。
最後は、長いラリーを神が味方したのか、エッジボールで取った水谷隼選手!!

第5ゲームは3対1で水谷隼選手リードで迎えた。
後の無いサムソノフ選手は無理をして、得意な3球目攻撃のミスが続き「タイムアウト」
一方水谷選手は声が出てきていて、ストップまでも積極的に撃っていく!

サムソノフ選手もサービスが少しでも長くなった時には、レシーブから撃ってきた。
8-4と点差が離れて、自信を持った水谷選手のノータッチスマッシュ迄もあった。
五輪の戦いは、簡単にはいかないようだ〜

サムソノフ選手の意地も見え、一気にリードしていたがジリジリ迫り来る。(8-6)
9-6、9-7と二点差…メダルは簡単に取れない
10-7 ミドルに何本も攻めてミスをさせた水谷選手の3本リード。
10-8 ブロンズメダルまでの後1点は遠い
11-8 水谷選手のサービスは丁寧に、3球目で決めた。

リオオリンピック
水谷隼選手は歴史的な勝利!!
初の銅メダルを手にしました。

おめでとうございました!! 団体もがんばってください!!