2016年07月15日更新
卓球あれこれ 『Q&A』 #72

写真:卓球あれこれ 『Q&A』 #72

『Q』
試合中、ロビングしたボールや、ドライブしようとして失敗したボールが、天井にあたって、
その後相手コートに入った場合、ラリーは続行手も良いもでしょうか?

又、ボールを打ち上げる高さに決まりはあるのでしょうか?


『A』
ラリー中、相手競技者が打つ前に、ネットアッセンブリ(ネット、ひも、支柱)以外の物に
ボールが触れた時点で、ラリーは終了です。
つまり、ボールが天井や照明器具に当たってコートに入っても無効となります。
この触れた時点で相手競技者側のポイントとなります。
尚、ボールが何にも触れなければ、高さ制限はありません。
どんなに高く打ち上げても、相手コートに入れば有効POINTになります。


........※《日本卓球ルール1.7.1》
相手競技者からのサービスまたはリターンされたボールは、
直接あるいはネットアッセンブリに触れた後に、
相手コートに触れるように打たなければならない。  
 ................................................................................

天井や、照明器具の他、壁や審判員、得点板にボールが当たった場合も、失点になりますね。
高〜い天井では何処にも触れないで、高〜い軌道で打って返球しても良いんですよ!!