2016年01月02日更新
2016年「卓球イヤー」のスタートです!

皆様、新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年初めの行事で毎年恒例なのが、東京箱根間往復を走る「箱根駅伝」
往路優勝は、青山学院大学が2連覇を達成!
そして、地元「東海大学」は8位、神奈川大学が15位となっていました。

いつもながら沿道では、数多くの観客の方々が応援され、盛り上がっていましたね)^o^(

卓球界も盛り上がる1年となりそうですよ!
今月1月11日から「卓球日本一」を決める大会“全日本卓球選手権大会”が行われます。
そして2月には「2016年世界卓球選手権クアラルンプール大会(団体戦)

また、8月の「リオデジャネイロオリンピック」のビックイベントが開催される年でもあります。

五輪代表には…。
水谷隼・丹羽孝希・吉村真晴・福原愛・石川佳純・伊藤美誠選手が選ばれています。

年末には世界選手権代表選考会が行われ、男子では「松平健太」選手、女子では「浜本由惟」選手が代表の座を得ています。

世界選手権代表は5名となっているそうです。
1月に行われます全日本選手権シングルス優勝者1名、男女とも選考基準となっています。
残りの1枚を誰がゲットするのでしょうね?!それも含めて見るのも楽しみです(^_^)

※同一選手が重複して選出されるなどして、5名に満たない場合には、日本がメダルを獲得するために必要な国際競争力を持ち合わせてい選手を強化本部にて選出する。

…とありました…こういう選考は難しそうですね(>_<)

他のスポーツ界でも十代の選手が活躍され、卓球界でも「張本智和」選手や「伊藤美誠」「平野美宇」…が注目を浴びています。

今年も面白い1年になりそうです!