2015年08月03日更新
「卓球」もクールダウンスポットで乗り切れる!?

暑中お見舞い申し上げます。

連日33度・34度という声を聞き、頭がクラクラしてくるくらい、暑〜い日が続いています。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

まだしばらくは厳しい暑さが続きそうですが、体調にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。

毎日のように熱中症ランクは「原則運動中止」
炎天下の活動は控えましょう…と予報が出ています。
そんな中「卓球教室Kクラブ」へお足をお運び頂き、ありがとうございます。

この暑さを皆様は、どう切り抜けているのでしょうか?
・こまめに「水分を」とっている
・ほどよく「塩分を」取っている
・快適に「睡眠環境」をたもっている
・「丈夫なカラダを」つくっているなど、様々でしょうか?

夏の熱い体を冷やすスポットとして、効果的なのは…
首元・脇の下・足の付け根などが良く知られていますね。

その他には…
・手首
・肘の内側
・膝の裏
・足の甲
・足首(くるぶしの近く)
・オデコよりコメカミ(皮膚に近い血管はコメカミと耳のあたりにあるため)

…のような、脈拍のとれる位置を冷やすと、冷やされた血液が全身を巡るそうです。

教室にご参加されている方の中には、冷やりタオル?を首に巻き、又はタオルなどを頭に巻いて暑さをしのがれているご様子です。

また、保冷剤などをタオルに忍ばせておくのも持続力がアップ↑↑につながるようですよ。

この暑さとケンカをしても勝ち目は無さそうです。
自分の体の声を聞きながら、この夏を乗り切りたいと思っています。