2015年06月12日更新
団体戦勝利の鍵は?

団体戦で勝利を獲得するには、どうしたらいいんだろうと〜仲間の選手が試合帰りに呟いていました。
今迄、沢山の団体戦を経験してきましたが、ダブルスが取れない試合は中々苦戦に追い込まれますね!
シングルスだけで取るということは、5番手決戦に成ることが多く、精神的にも重圧がかかると思います。

では団体戦勝利で考えられることは…

まず団戦で大事なのは、順番です。
相手の試合を見たりして戦略を読みながら順番を決めると良いと思います。。
例えば、とても強い人が相手にいて、その人の順番が、ある程度分かったら、わざとチームの弱い人をその強い人の順番に入れて捨て駒にすることができます。
このような事をしてチーム有利に組み込みます。

次に、ダブルスが重要です。
ダブルスはよくあまった人を組ませる事がありますが、これではあまり強くありません。
自分のチームではダブルス専用に2人決め、 練習をすれば有利になります。

実力とオーダー運ですが、特にこのふたつが団体戦で大事だと思います。

三番目として「ダブルス」を見てみましょう。
「ダブルス」種目は、テニスや卓球、バドミントンといった競技で行われます。
例えば、テニスを見てみると、コートのどのスペースをカバーするかといったことや、前衛・後衛といった役割分担をすることがありますから、相当チームプレー色が強いと思います。
パッシングショットが得意なプレーヤーとボレーが得意なプレーヤーを組合せるなど、チーム組成にもいくつかの要素を考慮しているといいます。

また、シングルではあまり良い成績は残せなかったり、ダブルスでは大いに力を発揮する選手達も居ます。
決戦に成る5番手で力を発揮したり、4番手向きだったり、1番手でスタートダッシュできる選手などと考えることも出来ますね。
逆に言えば、シングルで強い選手2人を組合せても、必ず強いダブルスチームが出来上がるわけではありません。
こんな点が、ダブルスの奥深さを感じさせます。

チームで互いを認め合い、役割分担が上手く出来るチームに育てられるといいですね☆彡