2015年05月31日更新
「水分補給」は日頃から心がけましょう

これから夏に向けて気温が上がり、暑い時期がやってきますね(=_=)
綱島卓球センターで行っている卓球教室も、大分暑さを感じるようになってきました。
熱中症というと、炎天下で過ごしているうちに、気分が悪くなるなどの症状を思いがちですが…、発生場所の第1位は“屋内”となっているようです。

■原因として考えられるのは…
・気密性が高い住宅では、夜になっても室温が下がりにくい。
・節電意識が影響し、エアコンの使用をされないケースもあるのでは…。

Kクラブ卓球教室では、脱水症状防止の為にも「こまめな水分補給」もして頂いております。(運動30分前に水分補給を行うと、より効果的ですヨ)

日本の夏は湿度が高いため、熱中症になりやすい環境なようです。
熱中症対策として効果的なのが「ミネラル補給」汗にはミネラルも含まれており、大量の汗をかくと水分と一緒に失われるからだそうです。

人間の体内ではこのミネラルを作ることができないので、食べ物等からとることが必要です。

ミネラルと言えば…♪ミネラル入り麦茶♪
…も良いようですよ)^o^(

なんでぇ〜…
・血液がサラサラになり、熱を放出しやすくなる。
・カフェインゼロで寝る前にも気にならない。

「ノドが渇いた」…と感じた時には、すでに水本不足になっていることが多いようです。
こまめな水分補給が必要です!(でも、中々これができない。意識しないといけませんね)
汗と一緒に塩分が失われる暑い夏場には、スポーツドリンクなどもいいですね!!

ミネラルには、カルシウム・鉄・ナトリウムなどがあります。
●カルシウム→牛乳、乳製品、小魚…
●鉄→海藻類、貝類、レバー…
●ナトリウム→食塩、しょうゆ…

熱中症は予防ができる病気と言われています。

もう今からすでに暑〜いのですが、こまめな水分補給はもちろんのこと、日頃から体調管理に気をつけ、自分の体と向き合っていかなければいけない…のですがぁ〜(-\"-)