2015年05月05日更新
卓球プラボール・「TSP」VS「ニッタク」

世界卓球も終わりましたね〜
早速、自分の試合に気持ちが向かってきました(^^)v
5月の連休中ですが、連休明けに有る試合に向けて青葉区に有るスポーツ会館に行ってみました。
5月5日こどもの日に、新日本スポーツ連盟のペアマッチ、青葉区の団体戦等の試合があると言っていました。
これらの試合前日の月曜日には、体育館7台全部を使用する程、年配方の選手達が集合です。

ところで皆さんは、使用球は何派ですか(・。・)

スポーツ会館2時間の使用時間一ぱいに、できるだけ多く人を変えての試合練習をしました。
人を変える度に、じゃんけんで使用球を選択しました。
それは、参戦する試合によってセルロイドボールだったり、プラボールだったり、又、ボールのメーカーもTSP、ニッタクとまちまちな、現在のローカル卓球界状況 。

私の参戦間近の試合では、使用球は「公認プラスチック球、40mmホワイトのみを使用する」と要項に記載されています。
これは、セルの時と違い「ニッタクボール」とは限らない様です。
私は「ニッタク」ボールだけを持って練習場に行っていましたが〜
明日の試合は「TSP」なんですという時は、相手に合わせそのボールで試合練習です。

色々なボールを使いながら、試合をしているとオーバーミスやサーブミスなど、ボールが変わった時に一人相撲になってしまったりしました。

以前、男性中ペン選手と試合の時「バタフライボール」「TSPボール」で負けたりしていましたが、「ニッタクボール」で試合をさせて頂いた時にはストレート勝ちをしたので、ボールの違いなんだと思えました。
でも、月曜日には私がじゃんけんで勝って、「ニッタクボール」でしたが、ストレート負け^^;
その方は世界卓球観戦明けで、ラケットの握り方を変えたり、観戦で勉強したと言っていました…

今日は皆試合らしく、体育館は女2人男2人のたった4人だけでした。
4人でグルグル試合をした時には、「TSP」「ニッタク」「TSP」‥ボールは意識なしにやってみました。
昨日、「ニッタクボール」で全然ダメだった、中ペン男性と「TSPボール」でストレート勝ち(^^)v

また、今日練習をした別の50歳代男性は、ラケットを変えたりラバーも6枚目でやっと「YASAKAラバー」に落ち着いた。
ボールはいつも「ニッタクボール」だけだったので、メーカーでこんなに違うんだ〜と言っていました。

今日、ボールメーカーを交互にやって、プラボールの共通点がほんの少し、見えてきたような気がしました。
でもでも、早く巷の卓球界でも、ボールが安定して戦えると嬉しいのですが!!