2015年04月10日更新
卓球あれこれ 『Q&A』 #47

写真:卓球あれこれ 『Q&A』 #47

「Q」
サーブがネットに触れて相手コートに入ると、やり直し?それとも相手の点数?
サーブが自分のコートでワンバウンド⇒ツウバウンド目が相手コートのエッジにあたった時、このサーブによる得点は?それとも相手の点数になるのか?
その他、ネット絡みや複雑なラリーの返球について?

「A」
『サービスのルール
・ボールは手のひらから、真っすぐ16cm以上あげる事。
・台の外で、台より上で、相手に見えるように打つ事。
・トスして落ちてくるボールを打つ事。
・自分のコート、相手のコートに1バウンドさせる事。
・打つ時、ボールと両端のサポート(ネットの両端)を結んだ、三角形の中に体が入らない事』

サービスのボールがネットに当たった場合
・ネットイン後、コートに入った場合はやり直し
・ネットイン後、コート上で相手のラケットに当たった場合やり直し
・ネット後、コートから出た場合は相手の得点
・ネット後、コートの外で相手のラケットに当たった場合は相手の得点


◎ 返球が認められるラリーボール
・手首に当たってコートに入った場合。
・ネットに入ってコートに入った場合。
・ネットの横から入った場合。


×返球が認められないラリーボール、ミス! 相手の得点になる場合
以下のような場合、たとえ相手コートにボールが入っても、そのラリーは終了。相手の得点になります。

・ボールが台の側面(サイド)に当たった場合

・ラリー中に、フリーハンドを台に触れる(フリーハンドとは、ラケットを持っていない方の手首から先のこと)。
 フリーハンド以外(フリーアーム(手首より上の肘や腕)の場合はOK)なら体が台に触れても、台が動かなければOK

・ペンラケットでラバーを貼っていない裏側の木面で打球

・手から離れたラケットで返球した場合

・ボールが天井や証明器具などに当たった場合

・ボールが体や衣服(ラケットハンドの手首から先以外)に触れた

・ネットに体の一部が触れてしまう。


試合中、大変多く見られるラリーで審判も瞬時の判断が必要となります(・・;)