2015年02月05日更新
「卓球」も幅が広ッ!

写真:「卓球」も幅が広ッ!

昨日は、地区センターに練習に行って来ました。
明日(2/5)の予報が雪ということもあり、皆さん同じお考えを持たれているのか…。
来ている方が多い気がしましたー。

今日は予報通り朝から雪が降っています。
今は少しみぞれっぽくなってはきていますが、これからの降り方が心配です。

久々にお会いしたスリーナインおじさんは、ラケットが変わっていまいた。
ラバーは「JUIC」999CHNと変わらず、板はというと「ダーカー」10mmに…。
厚みを変えたことで安定感が増し「何でも入るんだよ…」とニコニコ顔( ^)o(^ )

なぜ替えたかって?
ラケットを置いておいたら、無くなってしまったから…と。
(不幸中の幸い?う〜んでも持って行かれてしまったことは、プンプンですねっ<(`^´)>
プラスチックボールへの対応も、このまま替えないでいくといっていました。

今日の練習をしていただいたお相手は「ワルドナー」おじさんです。

だぁ〜いぶ使い込んでいる“ワルドナー”の合板ラケット。
ラバーは、フォア・バック両面ともXIONの「ヴェガ ヨーロッパ」厚みは、厚。
以前同じメーカーの「ヴェガ アジア」を使っていたが、ラケットとラバーがケンカしちゃって、どーも上手くいかなかったらしい。

この方は、週4回練習しているそうですが、まだプラスチックボールでの練習はしていない。ということは、この地区センターには結構試合に出られている方も来ているが、皆さん!!プラボールでの練習はもう少し後なのかな?!(値段や質なんかも関係しているのか)

今日は30分でもできればっ!と思って来てみましたが、たっぷり1時間練習することができました)^o^
……
上の写真は、1月31日土曜教室帰りに、平沼記念体育館に寄ってきたものですーー。
FIDジャパン・チャンピオンリーグという大会が行われていました。
日本知的障害者卓球連盟が主催しています。

この大会は、男子は全国ベスト12、女子は全国ベスト8の選手が総当りのリーグ戦。
また、交流試合としてシングルスも行われています。
体育館の中では“熱い・あつ〜い”試合がいっぱいでしたー。

この卓球連盟では、各年度強化指定選手を決定し強化合宿を行い、パラリンピックを頂点とし、国際大会への参加選手の派遣を行なっているそうです。

卓球は幅広く活動がなされているんですねッ。