2015年01月26日更新
卓球団体 ”助っ人”  (その1)

卓球団体 ”助っ人”
日本リーグに“助っ人”愛ちゃん参戦という記事を5.6年前ぐらいに読んだことがありました。
実業団対抗の団体戦リーグ戦として行われている 、日本リーグに初出場することが規約改正で参戦が可能になった。
この時早稲田大学在学中だったと思います。
関東大学リーグや全日本選手権、国際大会などに加え、この年は「福原愛選手」が国内 で試合をする機会が増えることになった。
 
実業団が参加する日本リーグは、1 チーム4人がシングルス4、ダブルス1の5試合を行う団体戦。
大学連盟所属で実業団に籍がない日本のエースだが、特別出場枠が設けられた。
新たに導入された「ゴールド制」は「各チームに1人、日本リーグに所属していない選手を登録できる」という規定。

集客が1試合1000人程度と人気の 低迷にあえぐ日本リーグが、卓球界人気者NO1の参戦で、 「福原選手」の出場で目標の3000人に届く可能性に期待を寄せたという話でした。

福原選手がどのチームの助っ人になるかは、正式承認後に調整された、このゴールド制は“福原規定”ともいわれた。

… そのに続く