2014年12月05日更新
乾燥時期の冬にも水分補給は大切!!

冬への季節の変わり目は、気温の変化で体調を壊しやすいのを感じます。
更に、この時期の空気は乾燥しがちで、練習しても汗のかき方が夏とは違います。
スポーツセンターで水分を摂っている光景をみる時が少なくなっています。
でも、汗をかかない状態でもカラダの中からは、水分が失われているのはご存知でしょか!?

空気が乾燥してカラダから水分が減ってくると、皮膚の乾燥や目の乾きで不快な症状が起こります。
もっと大変な事に、バイキンなど異物の侵入するのを、防ぐという体のシステムの働きが鈍くなってしまいます。

私の行っているスポーツセンターの「タニタ計測器」で水分量の表示が出ます。
よくチェックして、空中のバイキンに負けない体のシステム強化をしなければと思っています。

水分補給には、ただのミネラルウォータだけではなく「イオン飲料」が良いみたいです。
「イオン飲料」はただの水に比べ、カラダの中の水分保持機能が高いと言われています。
カラダを守るシステムの活動が弱ってしまうのを抑えてくれるみたいなんです。

「イオン飲料」はカラダのなかの水分に近いバランスで作られているので、失われた水分とイオンをスムーズに補給して、みずみずしく潤してくれるそうです。

汗のかかない冬場でも「イオン飲料」は練習、試合の合間には積極的にのみましょうね(*^_^*)